さきごろフィリップ・コトラー教授が、公の場で初めて「マーケティング4.0」の内容を公表した。これは、著者が掲げるマーケティング・セオリー「真の消費者起点での需要創造」の考え方と通じるところがあるという。時に消費者自身が意識しない欲求や思考をいかに読み解くかが大きな課題だ。
続きを読む消費者自身も意識していない
欲求や思考をどう読むか
コトラーの言葉に顧客視点の重要性を再認識する
特集
最新記事
Lifestyle Analysis
残念ですが「ランニングすらできない人」は出世できません…年収5000万円超の外資系エリートが「早朝に10kmの皇居ラン」を欠かさないワケ
コンビニ食いしん坊
油の量にビビった…!セブンの“お家でつくる二郎系ラーメン”食べ応えがスゴすぎるよ!「二郎好きを落としにきたな」「これは頭ひとつ抜けてますね」
これ、買ってよかった!
冬のプチストレスが解消した…!ニトリの「給水らくらく加湿器」タンクがバケツみたいに外せるし、朝までたっぷり加湿してくれるの!
今日のリーマンめし!!
あまりのおいしさに追加注文…!コメダ珈琲の“クリームたっぷりスイーツ”最後のひとくちまで幸福感たっぷり!「また食べたいな」「リピ確定かも!」
ニュースな本
「おやじ何人殺しとんねん…」元日本軍兵士のDVに耐え続けた家族が見つけた“陣中日記”の真実







