少子化なのに、ランドセル市場が伸び続ける謎を解く 岩崎剛幸: 船井総合研究所 上席コンサルタント 予測・分析岩崎剛幸「TREND サーチ!」 2015年6月26日 0:00 会員限定 単店のランドセル販売では、大手百貨店と並んで日本のトップ3に入る、石川県の小さなランドセル専門店があります。同店の取り組みを通じて、少子化の時代に「売れる企業」になるためのヒントを掴みましょう。 続きを読む 関連記事 “脱ゆとり教育”でランドセルが大型化!イオンほか新勢力と「天使のはね」のセイバンが火花 週刊ダイヤモンド編集部 未曽有の人口減少がもたらす経済、年金、財政、インフラの「Xデー」(上) ダイヤモンド・オンライン編集部 「モノ消費」から「コト消費」へ変化するシニア市場を攻略する3つの“C”――三菱総合研究所主席研究員 高橋寿夫 高橋寿夫 中国人観光客が“爆買い”する日本の名品・珍品 中島 恵 特集 最新記事 数字は語る サービスロボット市場で、米中に大きく後れを取る日本、AIの前向きで倫理的な運用を デキる上司のズルい一言 「メールって必要?チャットだけで良くないですか?」→頭のいい上司の“ベストな回答”とは? リーダーの仮面 出世しない人は打ち合わせで「とにかく検討をする」。じゃあ出世する人は? 世界の果てのカフェ 「間違った努力をし続けている部下や友達」に教えてあげたい“ゴルフボールの話”とは? 精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉 【精神科医が教える】自分を好きになれない人に共通する…やめるべきNG習慣・ワースト1 最新記事一覧