岩崎剛幸

岩崎剛幸

船井総合研究所 上席コンサルタント
平成3年、株式会社船井総合研究所入社。現在、同社、上席コンサルタント。「戦略は思いに従う」を信条にファッションを専門分野として、現在では百貨店、アパレルメーカー、SPA専門店を中心としたアパレル、流通小売業のコンサルティングに従事している。現場支援と通算2,000回を超える講演活動により、情熱に満ち溢れた企業づくりにまい進している。テレビ出演、雑誌、新聞などへの執筆も数多く、コメンテーターとしての活動にも注目が集まっている。この数年のコンサルティングテーマは「永続するための企業ブランド戦略づくり」。社員が誇れる会社を作るためのコンサルティングに全力を注いでいる。
最新著の『超繁盛店のツボとコツがゼッタイにわかる本』や『コンサルタントの「お仕事」と「正体」がよーくわかる本ー本当のところどうなの? 本音がわかる! 仕事がわかる!』(共に秀和システム)などがある。

【関連サイト】「丸の内ではたらく情熱コンサルタントのブログ」
第25回
スタバの新業態「焙煎工場つき大型カフェ」がすごすぎる
岩崎剛幸
カリフォルニアベイエリアで人気の「スターバックス リザーブ ロースタリー」は早朝からたくさんの来店客で賑わう繁盛店。今回は、日本にも2018年に出店することが発表されたこの店の魅力に迫ります。
スタバの新業態「焙煎工場つき大型カフェ」がすごすぎる
第24回
新生ルミネは“日本最高立地”の新宿で何を目指すのか?
岩崎剛幸
東急プラザ銀座のオープンで銀座が賑わっていますが、新宿も新たなエリア開発が進みさらに人が集まる街へ進化し始めています。日本最大の乗降客数を誇る新宿の新南口に、駅直結のルミネの新業態、「NEWoMan(ニュウマン)」がグランドオープンしました。
新生ルミネは“日本最高立地”の新宿で何を目指すのか?
第23回
「東急プラザ銀座」は新たなランドマークになれるか
岩崎剛幸
銀座の数寄屋橋交差点に3月31日にオープンした新施設が東急プラザ銀座です。銀座エリアでも大型の施設の一つとなる同店は、世界でも有数のショッピング街に誕生しました。銀座にはもうすでにたくさんの施設があり、今さら店舗はいらないのでは?と感じる方もいるでしょう。しかし、銀座の商圏は日本だけでなく世界に広がっています。銀座がGINZAとして変化し始めているのです。
「東急プラザ銀座」は新たなランドマークになれるか
第3回
少子化なのに、ランドセル市場が伸び続ける謎を解く
岩崎剛幸
単店のランドセル販売では、大手百貨店と並んで日本のトップ3に入る、石川県の小さなランドセル専門店があります。同店の取り組みを通じて、少子化の時代に「売れる企業」になるためのヒントを掴みましょう。
少子化なのに、ランドセル市場が伸び続ける謎を解く
第22回
元祖クロナッツの進出で表参道が新たな食の聖地に
岩崎剛幸
「クロナッツ」で有名なNYの行列店「ドミニク アンセル ベーカリー」がオープンしました。同店がNYで大成功した理由とは、どこにあるのか?さらに、すでに多くの行列店がひしめく表参道への進出は、どんな影響を及ぼすのでしょうか。
元祖クロナッツの進出で表参道が新たな食の聖地に
街の動線を変えた「ログロード代官山」のインパクト
岩崎剛幸
東横線の線路跡地を活用した商業施設「ログロード代官山(LOG ROAD DAIKANYAMA)」。都会のオアシスのような雰囲気と、日本初出店の店舗が話題になっていますが、それ以上に代官山という街を変えるインパクトがありました。それは一体…?
街の動線を変えた「ログロード代官山」のインパクト
クライミングもカヌーもできる!体験型アウトドアSCがスゴい
岩崎剛幸
東京・昭島に本格的なクライミングやヨガができる画期的な商業施設「モリパークアウトドアヴィレッジ」がオープンしました。なぜ、コンセプトを“アウトドア”と明確にしてオープンする必要があったのか。そこには今のショッピングセンターが抱える問題がありました。
クライミングもカヌーもできる!体験型アウトドアSCがスゴい
第21回
ブルーボトルコーヒー1号店が、青山ではなく清澄白河だった理由
岩崎剛幸
アメリカの人気コーヒーショップ「ブルーボトルコーヒー」は清澄白河に日本進出1号店を出店しました。今やコーヒー専門店の聖地ともなっている同地が選ばれた理由とは何か。そしてコーヒーのサードウェーブとは?清澄白河の街歩きから見えてきた新たな経営の潮流を探ります!
ブルーボトルコーヒー1号店が、青山ではなく清澄白河だった理由
第20回
キュレーションストア「la kagu」は小売業の進化系 異業種×異業態コラボの成功方程式とは?
岩崎剛幸
「ウォーカブルな街」として魅力ある東京・神楽坂に、これからの小売業を変える業態とも言えるキュレーショストア「la kagu」がオープンしました。この新店から見えるキュレーションの価値、そして異業種×異業態コラボの成功には何が必要か、これからのお店づくりの方向性を考えます。
キュレーションストア「la kagu」は小売業の進化系 異業種×異業態コラボの成功方程式とは?
第19回
都会の駅前になぜ、白いビーチが?異空間に集まる人々から繁盛店の時流が見える
岩崎剛幸
この夏、大都会に現れた真っ白な砂浜に、水着姿の女性や小さい子どもを連れた若いママさんたちなど沢山の方々が訪れ、話題になりました。海もない砂浜に集まる人々から、繁盛店のポイントを探ります。
都会の駅前になぜ、白いビーチが?異空間に集まる人々から繁盛店の時流が見える
第18回
鼻脱毛、モテ肌塾…いまどきミドルも注目 “男の美活”市場に商機あり!
岩崎剛幸
草食系の若者がけん引してきた化粧品やエステなどの“男の美活市場”ですが、最近では「清潔感」を求めるミドルやエグゼクティブも注目し始めています。筆者は日本初のグルーミング専門店にて鼻脱毛を体験。市場拡大の背景を探ります。
鼻脱毛、モテ肌塾…いまどきミドルも注目 “男の美活”市場に商機あり!
第17回
ユニクロは、なぜJ.クルーに興味を持ったのか?NYの繁盛店が取り組む戦略から見えるもの【後編】
岩崎剛幸
「ユニクロがJ.クルー買収か?」というニュースにより、一躍その名を轟かせた米のカジュアルブランドJ.クルー。日本からは撤退し、ブランド力が衰えたかに見えた同社はなぜ復活できたのか?その戦略を追いながら、ユニクロが興味を持った理由を探る。
ユニクロは、なぜJ.クルーに興味を持ったのか?NYの繁盛店が取り組む戦略から見えるもの【後編】
第16回
老舗からファストファッションまで集結!なぜ今、NYに世界中から注目が集まるのか?【前編】
岩崎剛幸
トレンド発信基地・米NYはマンハッタンの、賑わいを見せる街、繁盛している店舗を紹介しながら、なぜ今、世界中からNYに注目が集まっているのかを探ります。繁盛店の経営業態、店舗展開のやり方には、どんな特徴があるのでしょうか。
老舗からファストファッションまで集結!なぜ今、NYに世界中から注目が集まるのか?【前編】
第15回
ららぽーとTOKYO-BAYは、なぜここまでのリニューアルに取り組むのか?
岩崎剛幸
「ららぽーとTOKYO-BAY」と熱い火花を散らす「イオンモール幕張新都心」。湾岸地区にみられる巨大SC(ショッピングセンター)同士の隣接競合。今回は、ららぽーとのリニューアルを通じて、両者の戦略の違いや、大型SC開発の実状に迫ります。
ららぽーとTOKYO-BAYは、なぜここまでのリニューアルに取り組むのか?
第9回
商業施設開発には「体験型」と「滞在型」がカギ “ちょっとはずれの東京”に新施設続々で熱い!――岩崎剛幸・船井総合研究所上席コンサルタント
岩崎剛幸
2014年を予想する上で、ポイントは何か。消費税増税の実施、緊張高まる東アジア外交……。第8回は船井総合研究所上席コンサルタントの岩崎剛幸氏に、2014年に新たにオープンする商業施設の潮流について予測してもらった。
商業施設開発には「体験型」と「滞在型」がカギ “ちょっとはずれの東京”に新施設続々で熱い!――岩崎剛幸・船井総合研究所上席コンサルタント
第14回
千葉湾岸で勃発「イオンvsららぽーと」SC戦争!勝負の先に生き残る小売業の未来像が見えてくる
岩崎剛幸
12月20日、イオンモール幕張新都心がグランドオープンします。国内でも最大級のSCは、これまでのSCには見られなかった「体験型SC」として次世代のSCづくりにチャレンジしている商業施設です。一体どのような特徴をもって誕生するのでしょうか。
千葉湾岸で勃発「イオンvsららぽーと」SC戦争!勝負の先に生き残る小売業の未来像が見えてくる
第13回
原点は東京オリンピック!?Kawaiiカルチャーを生んだ原宿にある3つの要素【後編】
岩崎剛幸
前編では原宿がたくさんの企業に注目され始めている実態をお伝えしました。原宿の持つ独特なカルチャーを知るにはその歴史を理解することが必要です。後編では歴史と今後の「HARAJUKU Kawaiiカルチャー」の広がりについてまとめます。
原点は東京オリンピック!?Kawaiiカルチャーを生んだ原宿にある3つの要素【後編】
第12回
「ASOKO」「Tiger Copenhagen」など雑貨店続々オープン!世界も認めるKawaiiの総本山、原宿が進化中!【前編】
岩崎剛幸
人とモノ、コトが集まり世界に向けて発信される「HARAJUKU Kawaiiカルチャー」は日本を代表する文化として認識され始めています。原宿の持つ独特なカルチャーがどのように生まれて、どう発展しているのか。その実態について前編、後編にわたってお送りします。
「ASOKO」「Tiger Copenhagen」など雑貨店続々オープン!世界も認めるKawaiiの総本山、原宿が進化中!【前編】
第11回
ヌー大移動の蹄を感じ、極寒のブリザードで凍える!世界初出店「オービィ」とマークイズの魅力とは
岩崎剛幸
世界初のエンターテインメント施設、「Orbi(オービィ)」が「MARK IS みなとみらい」に本日オープン。マークイズみなとみらいのすべてのテナントが完成し、本格的なオープンとなりました。オービィは、間違いなくマークイズみなとみらいの目玉となるでしょう。
ヌー大移動の蹄を感じ、極寒のブリザードで凍える!世界初出店「オービィ」とマークイズの魅力とは
第10回
「G.Gモール」は量販店を活性化させる救世主か!?シニア市場取り込みに本腰入れたイオンの変化
岩崎剛幸
シニアをどのように攻略していくかは小売業各社にとっては必須の戦略と言えます。しかし、具体的な取り組み事例はいまだ少ないように感じます。そんななか、大胆な戦略をもってシニアに切り込み始めたのがイオングループです。
「G.Gモール」は量販店を活性化させる救世主か!?シニア市場取り込みに本腰入れたイオンの変化
新着
業界
学び
特集
書籍
業界
製造業 銀行・証券・金融 保険 建設・不動産 コンサル・士業 商社 運輸・物流 IT・通信 AI・テクノロジー エネルギー 医療・製薬 食品・農業 小売・外食 サービス・エンタメ メディア・広告 スタートアップ・新規事業 教育 財閥・学閥 予測・分析
学び
経営・戦略 マネジメント ビジネス課題 ビジネススキル 営業・マーケティング マネー・投資 相続・節税 年金 キャリア・働き方 受験・子育て 教養