2016.11.19
スタバの新業態「焙煎工場つき大型カフェ」がすごすぎる
カリフォルニアベイエリアで人気の「スターバックス リザーブ ロースタリー」は早朝からたくさんの来店客で賑わう繁盛店。今回は、日本にも2018年に出店することが発表されたこの店の魅力に迫ります。
船井総合研究所 上席コンサルタント
2016.11.19
カリフォルニアベイエリアで人気の「スターバックス リザーブ ロースタリー」は早朝からたくさんの来店客で賑わう繁盛店。今回は、日本にも2018年に出店することが発表されたこの店の魅力に迫ります。
2016.4.16
東急プラザ銀座のオープンで銀座が賑わっていますが、新宿も新たなエリア開発が進みさらに人が集まる街へ進化し始めています。日本最大の乗降客数を誇る新宿の新南口に、駅直結のルミネの新業態、「NEWoMan(ニュウマン)」がグランドオープンしまし…
2016.4.2
銀座の数寄屋橋交差点に3月31日にオープンした新施設が東急プラザ銀座です。銀座エリアでも大型の施設の一つとなる同店は、世界でも有数のショッピング街に誕生しました。銀座にはもうすでにたくさんの施設があり、今さら店舗はいらないのでは?と感…
2015.6.26
単店のランドセル販売では、大手百貨店と並んで日本のトップ3に入る、石川県の小さなランドセル専門店があります。同店の取り組みを通じて、少子化の時代に「売れる企業」になるためのヒントを掴みましょう。
2015.6.20
「クロナッツ」で有名なNYの行列店「ドミニク アンセル ベーカリー」がオープンしました。同店がNYで大成功した理由とは、どこにあるのか?さらに、すでに多くの行列店がひしめく表参道への進出は、どんな影響を及ぼすのでしょうか。
2015.4.17
東横線の線路跡地を活用した商業施設「ログロード代官山(LOG ROAD DAIKANYAMA)」。都会のオアシスのような雰囲気と、日本初出店の店舗が話題になっていますが、それ以上に代官山という街を変えるインパクトがありました。それは一体…?
2015.3.13
東京・昭島に本格的なクライミングやヨガができる画期的な商業施設「モリパークアウトドアヴィレッジ」がオープンしました。なぜ、コンセプトを“アウトドア”と明確にしてオープンする必要があったのか。そこには今のショッピングセンターが抱える…
2015.3.6
アメリカの人気コーヒーショップ「ブルーボトルコーヒー」は清澄白河に日本進出1号店を出店しました。今やコーヒー専門店の聖地ともなっている同地が選ばれた理由とは何か。そしてコーヒーのサードウェーブとは?清澄白河の街歩きから見えてきた新…
2014.12.8
「ウォーカブルな街」として魅力ある東京・神楽坂に、これからの小売業を変える業態とも言えるキュレーショストア「la kagu」がオープンしました。この新店から見えるキュレーションの価値、そして異業種×異業態コラボの成功には何が必要か、これ…
2014.9.11
この夏、大都会に現れた真っ白な砂浜に、水着姿の女性や小さい子どもを連れた若いママさんたちなど沢山の方々が訪れ、話題になりました。海もない砂浜に集まる人々から、繁盛店のポイントを探ります。
2014.8.6
草食系の若者がけん引してきた化粧品やエステなどの“男の美活市場”ですが、最近では「清潔感」を求めるミドルやエグゼクティブも注目し始めています。筆者は日本初のグルーミング専門店にて鼻脱毛を体験。市場拡大の背景を探ります。
2014.6.4
「ユニクロがJ.クルー買収か?」というニュースにより、一躍その名を轟かせた米のカジュアルブランドJ.クルー。日本からは撤退し、ブランド力が衰えたかに見えた同社はなぜ復活できたのか?その戦略を追いながら、ユニクロが興味を持った理由を探る…
2014.5.28
トレンド発信基地・米NYはマンハッタンの、賑わいを見せる街、繁盛している店舗を紹介しながら、なぜ今、世界中からNYに注目が集まっているのかを探ります。繁盛店の経営業態、店舗展開のやり方には、どんな特徴があるのでしょうか。
2014.4.9
「ららぽーとTOKYO-BAY」と熱い火花を散らす「イオンモール幕張新都心」。湾岸地区にみられる巨大SC(ショッピングセンター)同士の隣接競合。今回は、ららぽーとのリニューアルを通じて、両者の戦略の違いや、大型SC開発の実状に迫ります。
2014.1.22
2014年を予想する上で、ポイントは何か。消費税増税の実施、緊張高まる東アジア外交……。第8回は船井総合研究所上席コンサルタントの岩崎剛幸氏に、2014年に新たにオープンする商業施設の潮流について予測してもらった。
2013.12.20
12月20日、イオンモール幕張新都心がグランドオープンします。国内でも最大級のSCは、これまでのSCには見られなかった「体験型SC」として次世代のSCづくりにチャレンジしている商業施設です。一体どのような特徴をもって誕生するのでしょうか。
2013.11.21
前編では原宿がたくさんの企業に注目され始めている実態をお伝えしました。原宿の持つ独特なカルチャーを知るにはその歴史を理解することが必要です。後編では歴史と今後の「HARAJUKU Kawaiiカルチャー」の広がりについてまとめます。
2013.10.2
人とモノ、コトが集まり世界に向けて発信される「HARAJUKU Kawaiiカルチャー」は日本を代表する文化として認識され始めています。原宿の持つ独特なカルチャーがどのように生まれて、どう発展しているのか。その実態について前編、後編にわたってお…
2013.8.19
世界初のエンターテインメント施設、「Orbi(オービィ)」が「MARK IS みなとみらい」に本日オープン。マークイズみなとみらいのすべてのテナントが完成し、本格的なオープンとなりました。オービィは、間違いなくマークイズみなとみらいの目玉となる…
2013.7.11
シニアをどのように攻略していくかは小売業各社にとっては必須の戦略と言えます。しかし、具体的な取り組み事例はいまだ少ないように感じます。そんななか、大胆な戦略をもってシニアに切り込み始めたのがイオングループです。
アクセスランキング
「保険料を安くしたい人」が真っ先にネット検索すべきワードとは?
まさかの斎藤氏再選でテレビは“お通夜”状態…それでもマスコミが「偏向報道」をやめられない“オトナの事情”とは
孫正義が「つまらんなぁ」と感じる“絶対に仕事ができない人”の特徴
障害者の「性の介助サービス」を無料で提供する意外な理由
「3年以内に辞めた人」の退職理由ナンバー1に「そりゃ辞めるわ…」しか言葉が出ない
「3年以内に辞めた人」の退職理由ナンバー1に「そりゃ辞めるわ…」しか言葉が出ない
「保険料を安くしたい人」が真っ先にネット検索すべきワードとは?
「住民税非課税世帯への給付」が経済対策で繰り返される“隠れた”本質問題
「成功する子ども」と「落ちこぼれる子ども」を見抜くたった1つの質問とは?
何でそんなに保険に入るんですか?→「生命保険かけまくり」な20代の答えが衝撃だった!
1日60gでOK!「細胞の老化」と「血圧の上昇」を予防する“今が旬のすごい食材”とは【スーパーで買える】〈再配信〉
生保レディを困らせる「保険になかなか入らない人」の2つの特徴
「細胞の老化」と「高血圧」を予防する“今が旬のすごい野菜”【スーパーで買える】
「3年以内に辞めた人」の退職理由ナンバー1に「そりゃ辞めるわ…」しか言葉が出ない
ユニクロ柳井正に学ぶ「仕事ができない人」と「結果を出す人」の決定的な違い
「3年以内に辞めた人」の退職理由ナンバー1に「そりゃ辞めるわ…」しか言葉が出ない
「住民税非課税世帯への給付」が経済対策で繰り返される“隠れた”本質問題
「成功する子ども」と「落ちこぼれる子ども」を見抜くたった1つの質問とは?
「30代で年収3000万円以上の人」が普通の人の「12倍」多くやっていること
姪を妊娠させた超有名作家→パリ逃避→再び「禁断の恋」を繰り返したワケ