日本全国の神社をめぐり、尾道自由大学で毎回満員の人気講義「神社学」を教える中村真氏。しかし、神社を自身のライフスタイルに組み入れられるようになったのは、意外にも30代になってからだという。世界を巡ってたどり着いた日本や神さまへの思いとはなんだったのか。そして、7月に上梓した「日本の神さまと暮らす法」(ダイヤモンド社)に込めたメッセージを聞いた。
続きを読む神社で参拝1万回「神社学」教授に聞く!(前編)
「日本の神さま」に出会って僕の人生は変わった
特集
最新記事
ブラックジャックによろしく
「最近万引きが多くて困ってるんだよ」アルバイト先の店長から犯人と疑われた青年のまさかの行動【マンガ】
ダイヤモンド・口コミ情報
明日なに着てく?
「サラッとはけて楽ちん」グローバルワークの“スカートみたいなワイドパンツ”快適すぎて毎日はきたい!「真夏も涼しくはけそう」「リラックスできます」
これ、買ってよかった!
お米袋を入れてもやぶれない!3COINSの“30kg入る大容量エコバッグ”が頼もしい!「しっかりしてる」「コンパクトだし持ち運びにも便利」
脳の専門医が教える 100歳までボケない脳 「ミクログリア」が味方する6つの習慣術
【脳の専門医が教える】「血圧高め」を放置すると物忘れが加速する? 脳の掃除屋を暴走させる“残酷な負のスパイラル”







