飲食店は、小さな箱の中に「製造、流通、販売、PR、マーケティング、マネジメント、サービス」などビジネスのあらゆる要素が詰まった空間です。顧客満足を獲得しつつも、経費を圧縮して利益を創出する――この基本を、業種を問わず組織やチームにも取り入れていただければ、必ず成果が上がるはずです。本連載は、紙面の都合で割愛した1章分(第5章と第6章の間)です。本書と併せてお読みいただけると幸いです。
続きを読むなぜ、あの店は生ビールが120円でも儲かるのか?
特集
最新記事
チームプレーの天才
仕事で「仲間に助けてもらえる人」が絶対に口にしない「人のやる気を下げる言葉」・ワースト3
ニュースな本
老親のお金の話、「いつ切り出すか」と同じくらい重要な“たった1つのこと”
戦略のデザイン
ChatGPTで生産性が上がらないのは「現場のせい」ではない――経営が見落とす構造的病
肝臓専門医が教える脂肪肝が気になる人の魔法のスープ
【だし不要】これ1杯で、満腹も栄養も。さば缶でつくるダイエットごまみそ汁
求めない練習 絶望の哲学者ショーペンハウアーの幸福論
本を読む時間も一緒に買えるのなら、本を買うのはいいことかもしれない。しかし、人々は大体、本を買うことと、その本の内容を自分のものにすることを混同している。







