公的年金の役割は「長生きしすぎることへの保険」だと述べたが、そう考えれば「なぜ効率の悪い公的年金が必要なのか」という疑問が生まれる。しかし、実際の改革にはその考えが反映されていないと言わざるを得ない。
続きを読む年金破綻を回避する3つの方策──支給開始年齢引き上げ、年金課税強化、在職老齢年金廃止
特集
最新記事
ニュースな本
40代で100億の財を成した「蓄財の神様」が教えてくれた、苦しみを生む消費生活からの脱却法【現役僧侶が語る】
明日なに着てく?
お客さんが次々とカゴにいれていく…ユニクロの“絶賛トップス”上半身がスッキリ見えて感動!「買って大正解でした」「着心地が良すぎる」
「10年後の社会」で活躍する子どもの育て方
「地頭が悪いから」でわが子をつぶす親が知らない、たった1つの“最強の勉強戦略”とは?
ぶっちゃけ相続【増補改訂版】
【怖い相続】父の遺産がすべて他人の物に!? 専門家も警鐘を鳴らす“落とし穴”とは?
STOP OVERTHINKING
「考えすぎて動けない人」と「すぐ動ける人」のたった1つの決定的な違いとは?