ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
『週刊ダイヤモンド』特別レポート

ついに脳まで家電のターゲット
次世代の“遊び”と“癒し”をご覧あれ
【週刊ダイヤモンドCES2013 特別レポート(3)】

週刊ダイヤモンド編集部
2013年1月14日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 「精神を集中させて! 手の平に乗った機械が浮かび上がります」

米Puzzlebox社の「Puzzlebox Orbit」という球体ヘリコプター。中にプロペラが仕掛けられている
頭に付けた装置で操縦者の脳波を読み取り、コントロールできる

 まるでこれからマジックを見せる手品師のようなセリフが聞こえてきた。しかし、ここは世界最大の家電ショー、CESの会場。マジックショーの舞台ではない。

 いったい何が起こるのか。声の主である男性が手の平に乗せた球体(写真左)に注目していると、ほどなくして球体の中にあるプロペラが回り出す。その間、何か操作をした素振りは一切見せていない。そして、「ウィーン」という音とともに、その球体が空中に浮かび上がったのだ。

 この球体は米Puzzlebox社の「Puzzlebox Orbit」という球体ヘリコプターだ。スイッチを押したわけでもないのに突然浮かび上がったのは、なんと頭に付けた装置で操縦者の脳波を読み取ったからなのだ。そのため、ラジコンのように操作のためのコントローラーはない。脳がその代わりを果たすのだ。 

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

週刊ダイヤモンド編集部


『週刊ダイヤモンド』特別レポート

『週刊ダイヤモンド』編集部厳選の特別寄稿と編集部による取材レポートを掲載。本誌と連動した様々なテーマで、経済・世相の「いま」を掘り下げていきます。

「『週刊ダイヤモンド』特別レポート」

⇒バックナンバー一覧