ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
消費税増税2014徹底攻略!

販促コンサルタント・竹内謙礼が熱血講義!
増税前後の3ステージで損しない販促講座【動画】

ビジネス編(特別版)

ダイヤモンド・オンライン編集部
【第10回】 2014年2月17日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 17年ぶりの消費税率の引き上げが、いよいよ約1ヵ月後に迫ってきた。小売り・卸など流通業者はもちろんこと、商品・サービスを供給するビジネスパーソンすべてにとって、消費税の増税は何が起こるか未知の世界に近い。だが、「転ばぬ先の杖」、周到に予測し準備することで、税率の引き上げに伴う消費行動の大きな変動の影響を小さくすることができるばかりか、チャンスに変えることだってできる。

連載「消費税増税2014徹底攻略!」販促編の筆者である販促コンサルタントの竹内謙礼さんが、連載では書ききれなかった対応策を、映像で直接語りかける。竹内さんは消費税率が引き上げられる4月1日を基準に、「駆け込み期」「買い控え期」「回復期」の3つのステージに分け、それぞれ消費行動にどのような特徴があり、どう対応すれればよいのかを解説する。時間は7分強ながら、具体的かつ実践的で、密度の濃い熱血講義だ。

 連載のビジネス編第1回ビジネス編第3回ビジネス編第5回も合わせてお読みいただければ、消費税増税対策はばっちりだ。

(次のページの閲覧にはダイヤモンド・オンラインの無料会員登録が必要になります)

次のページ>> 動画は次のページへ!
1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事


消費税増税2014徹底攻略!

2014年年4月から、消費税率が5%から8%に引き上げられる。さらに1年半後には10%にまでの引き上げも待っている。前回の1997年の引き上げ以来、17年ぶりの消費税増税だけに、どのような影響が出るか、どんな準備をしたらいいのか迷うことも多い。景気にはどのような影響が出るのか、ビジネス上ではどんな準備をすればよいのか、個人の生活はどう守ればいいのか。「マクロ景気」「ビジネス」「個人生活」の3つの視点で、消費税増税を乗り切る「術」を考える。

「消費税増税2014徹底攻略!」

⇒バックナンバー一覧