投信ブロガーが選ぶ!
「Fund of the Year 2014」

 さる1月9日(金)に東京都渋谷区のあるホールで、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2014」というイベントが開かれた。このイベントは2007年から毎年行われているものだが、「rennyの備忘録」というブログを主催されているハンドルネームrennyさんという方が声がけし、投資信託に関するブログを書いている「投信ブロガー」が投票して、毎年優れていると思うファンド(一般に投資信託のことを「ファンド」と呼ぶことが多い)を選出する催しで、この日はその発表と授賞式の日だった(結果はこちらを参照されたい。ご興味のある方は、過去の結果も参照できる)。

 会場の収容数は約150名程度だったが、チケットは早々に売り切れて満席だった(上位受賞した運用会社の方など、関係者分も含まれているが)。チケット代1500円と2時間あまりの貴重な時間を費やして集まるのだから、聴衆の関心は高いと言っていいだろう。投票結果とイベントの模様は、翌日の『日本経済新聞』電子版でも詳しく報じられた。

 さて、早速結果を見てみよう。受賞したファンドと各商品の信託報酬を表にしてみた。

投資信託のことは投信投資家に訊け