ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
儲かる会社を作る財務・経理

儲かる会社を作る財務・経理

〔財務・経理の課題解決〕厳選記事まとめ

2015年4月1日
著者・コラム紹介バックナンバー

会社経営を健全に継続するために、経営者に不可欠な財務・経理。経営状態を常に正確に把握することが、経営戦略の基盤になる。

会社にお金を残したいなら、売上は伸ばすな!

経営者は「借金」と「税金」をコントロールせよ

キャッシュイン(お金の入り)を増やすのではなく、キャッシュアウト(お金の流出)減らす

毎年利益が出ていても、多くの中小企業が資金繰りに苦しんでいる。この悩みから解放される第一歩 は、キャッシュを増やすのではなく、まずはムダなキャッシュの流出を防ぐことに頭を切り替えること。

 

経営層に広がりつつある 「会計データ依存症」

会計データがないと判断できない、不用意な使い方で現場を歪めるなど、「依存しすぎ」の経営者は 問題

定量的な会計データを表面的に解釈するのではなく、その会計数値はどんな現場の実態から生まれ てきたのかを考える必要がある。

 

赤字会社の社長でさえ、節税が気になる

社長が税理士に相談することトップ3の3位は「人事」、2位は「愚痴」、1位は「節税」

利益は毎年きちんと出ているけれど、なぜか納税する月になるとお金が足りない、という中小企業の 悩み。慌てないために重要なのは月次決算。

 

プロの経営者はいかに会計とファイナンスのスキルを 現場で活用すべきか?

経理・財務の本来の役割は 定型業務にあらず

CFOをはじめとしたファイナンス部門の本来の仕事は何か、そして旧態依然とした日本企業の経理部 門はどう変わるべきなのか。グローバル市場へ勝負に出なくてはならない日本企業にとって、経理部門に必要な変化 とは。

 

紛らわしい会計英語を整理しよう

英語の「収益(Revenue)」と「利益(Profit)」は日常会話ではあいまいに使われるが、会計の世界では 全く別の意味になる。違いをきちんと説明できるか?

 
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事


経営課題の解決

経営戦略、マネジメント、事業展開、人材育成、営業力強化、販売促進……、企業トップが抱える様々な経営課題。その解決のヒントとなる記事をダイヤモンド・オンラインから厳選してピックアップ。課題テーマ別の「まとめ」で紹介する。

「経営課題の解決」

⇒バックナンバー一覧