ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
「流れ」を変える方法
【第5回】 2016年8月24日
著者・コラム紹介バックナンバー
廣瀬公一

未来と今日1日、2種類の「希望」を携えて生きろ
ステップ5:流れが変わる、波に乗る

1
nextpage

エグゼクティブが信頼を寄せる人財コーチが、個人にも組織にも通用する、「流れ」を変える5つのステップを伝授する。著書『「流れ」を変える方法』から抜粋した連載の第5回は「流れが変わる、波に乗る」。プラススパイラルの上昇気流を起こすために持つべき「希望」とは?

「上昇気流」を起こすには?

 ステップ1から4までで、あなたは「自分自身」「その言動」「周りのものや人間関係」「仕事のあり方」と、順に「流れを引き起こすもの」をつくりあげてきた。最後のステップ5は、あなたが引き起こした「流れ」を、どのように維持、発展させていくかである。

 確かにこれでスパイラルは動き始める。しかし、このスパイラルは上昇気流のように上へ、上へと向かわなければならない。

 これがプラススパイラルで、立体的に見るならば「らせん形」でなくてはいけないのだ。そうすれば流れが回転するごとに、あなたは成長していくことになる。

 そのために重要なのは、スパイラルで言うところの「エネルギーが動き出す」、その方向だ。向かっていくところを一言で言うならば、「夢」とか「希望」という言葉になる。

 夢や希望……そう言われると、子どもっぽいような印象を受けるだろうか?

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
コピー1枚とれなかったぼくの評価を1年で激変させた 7つの仕事術

コピー1枚とれなかったぼくの評価を1年で激変させた 7つの仕事術

Shin 著

定価(税込):本体1,400円+税   発行年月:2017年7月

<内容紹介>
たった1年で、ド落ちこぼれを外資系コンサルティングファームのマネジャーにまで成長させた超実践的成長ノウハウ! 「指摘のドラフトメール一元化」「最強のTodoリスト」……などコピー取りすらろくにできなかった20代の若手コンサルタントが、自分を変えるために必死で考えたオリジナルの7つの仕事術を紹介。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍

(POSデータ調べ、7/2~7/8)



廣瀬公一(ひろせ・こういち) 

人財育成コーチングトレーナー。 関西学院大学経済学部卒業後、大手都市銀行に入行。営業マンとして業務表彰を受けるなど、第一線で活躍。その後、人財育成・能力開発の道に進み、シニアトレーナー、トレーニングマネージャーとして、現在活躍中の多くのトレーナーを世に送り出す。依頼を受け、中国・韓国・台湾など海外でも管理職研修や研修担当者のための研修を実施してきた。研修卒業生は10万人を超える。 米国NLP協会公認マスター・プラクティショナー。日本トランスパーソナル心理学精神医学会員。愛知政治大学院研修コーディネーター。 http://www.hirose-coaching.com

 


「流れ」を変える方法

あなたは「自分を変えなくてはいけない」と思っていないだろうか? だが、変える必要なんてまったくない!
むしろ、変えたりしてはいけない。「流れ」さえ変えればよいのだ。
エグゼクティブが信頼を寄せる人財コーチが、「流れ」を変える5つのステップを伝授する。
 

「「流れ」を変える方法」

⇒バックナンバー一覧