シリコンバレー、戦略コンサル他、世界の最前線で、超一流は何をしているのか?
答えは「Bullet Points(ブレットポイント)」と呼ばれる“箇条書き”によるコミュニケーション。箇条書きは、英語や会計、そしてロジカルシンキングと同じくらい世界的に求められているスキルなのだ。
メール、プレゼン、企画書・報告書、議事録。あらゆるシーンで活用されている。最新刊『超・箇条書き』の著者、杉野氏にその詳細を語ってもらう。
無難な表現は、誰からも否定されないが、
誰の心にも響かない
前回、隠れ重言(当たり障りのない冗長な表現)について触れたが、当たり障りのない表現を使ってしまう心理について話したい。
※前回の記事
ー箇条書きを見れば、その人の「思考の深さ」がわかる
(diamond.jp/articles/-/93838)
世の中には、もっともらしい箇条書きが溢れている。それはなぜか。もっともらしい箇条書きは、当たり前のことであるため、誰も否定しようがないからだ。
例えば、「一生懸命に効率的に業務を実行します」と言われれば、働く上では当たり前すぎて、誰も否定しない。誰からも否定されないからこそ、そのような箇条書きは“無難”だ。
このため、もっともらしい箇条書きは、無難に物事を済ませたい人の落としどころになっているのだ。
残念なことに、就職活動の自己PRや、企業の経営戦略の多くは、このような“もっともらしい”箇条書きになっている。これらは、特に誰からも否定されないが、誰の心にも響かず、世の中の何も変えることはない。
繰り返す。相手の心を響かせ、相手に動いてもらうために、自分の立ち位置を明確にしした箇条書きで伝える必要があるのだ。
そのときの最大の敵は、まわりの環境ではない。相手でもない。
最大の敵は、自分自身だ。それも“無難”な道を選ぼうとする自分だ。
単なる箇条書きを『超・箇条書き』として短く、魅力的に伝わるものにするには、“無難”を敵とすることが必要だ。
無難な道を選んでいないか。他人の目を気にして逃げていないか。
これを自分に問い続けるのだ。当たり前のこと、もっともらしいことだけを伝えるのであれば、そもそも伝える必要などない。
相手に伝えたいことがあるから、箇条書きにしようとしているはずだ。
『超・箇条書き』は相手の心に響き、そして伝わる。だからこそ、怖い側面があることはわかる。
だが、そこで無難に逃げ込もうとする自分に勝ってこそ、相手に深く伝わり、そして動いてもらえる。目の前のチャンスをつかむことができるのだ。
超・箇条書きとは、言葉遊びでも、単なる技術でもなく、相手のことをとことん考え、相手の情報処理を手助けする作業だ。
そして、相手に動いてもらうことによって、自分やそのまわりを変える。超・箇条書きとは世の中の変化をつくりだす作業ともいえる。それは同時に、自分の心を変えていく作業でもあるのだ。
凡庸にして最強スキル、それが箇条書き
「今話したことを、箇条書きにしてもらえませんか?」
学生や若手ビジネスパーソンと話していると、「流れるように話すが、何を言いたいかがわからない」という場面に出くわす。
しかし冒頭の質問をすることで、「なぜ意味が理解できないか」を明らかにできる。結論、あるいは結論に至るまでの論理の曖昧さが、箇条書きにすると一目でわかるからだ。
箇条書きを見れば、その人の思考、そして伝える力のレベルがわかる。
私は米国のシリコンバレーで、そして外資系のコンサルタントとして、グローバルビジネスの第一線の人たちと仕事をしてきた。ビジネススクール、INSEADのMBAプログラムでは、世界60カ国から集まった次世代のリーダーたちと一緒に学んだ。
彼らに共通するのは、箇条書きが抜群に上手いということだ。
箇条書きは、英語や会計、そしてロジカルシンキングと同じくらい世界的に求められているスキルだ。もちろん箇条書きという名称ではなく、世界的には「ブレットポイント(Bullet Points)」と呼ばれて使われている。
シリコンバレーで出会った起業家たちも、箇条書きを効果的に使う。プレゼンの最初と最後のページなど、鍵を握るところでだ。世界一ともいえるシリコンバレーの激しい時間競争の中で、目的や結論を短く、かつ魅力的に一瞬で伝え、投資家や従業員を動かしていた。
日本企業のビジネスパーソンが、目的や結論のわからないプレゼンを長々とし、相手に無視され、せっかくのチャンスを逃していたのとは対照的だった。
プレゼンというと、カラフルな図やグラフが並ぶものとイメージしている人も多いだろう。しかしプレゼンに限らず、人を動かすのに最も必要なのは「言葉」だ。その言葉を短く、魅力的にまとめた「箇条書き」がプレゼンの成否を握るのだ。
世界の最前線では、「短く、魅力的に伝える」ツールとして箇条書きが選ばれ、そして使われている。プレゼンに限らない。企画書・報告書づくり、メール作成、議事メモ、会議のファシリテーションなど、「短く、魅力的に伝える」箇条書きは、あらゆるビジネスシーンで使われている。
そこには共通の技術がある。わずか数行の箇条書きであっても、繊細で精巧な工夫が必要なのだ。
短く、魅力的に伝える箇条書き。そして人を動かす箇条書き。それらを『超・箇条書き』と呼ぶこととする。本書はそのエッセンスを伝えることが目的だ。
「たかが箇条書き」と、箇条書きを笑う者は箇条書きに泣く。目の前にあるチャンスを逃すことになる。たった数行の箇条書きで、あなたの明日が変わる。さあ、『超・箇条書き』のトレーニングを始めよう。
4万部突破のベストセラー!
『超・箇条書きーー「10倍速く、魅力的に」伝える技術』
シリコンバレー、戦略コンサル他、世界の最前線で、超一流は何をしているのか?
答えは「Bullet Points(ブレットポイント)」と呼ばれる“箇条書き”によるコミュニケーション。箇条書きは、英語や会計、ロジカルシンキングと同じくらい世界的に求められているスキルなのだ。
「短く、魅力的に伝える」。それが箇条書きの強みだ。
◆経営者や投資家を動かす「短く、魅力的な」プレゼン
◆無駄な情報がそぎ落とされた、企画書・報告書
◆ポイントが明確で、かつ一瞬で理解できるメール
◆意見が飛び交う会議をまとめるファシリテーション
箇条書きは、あらゆるビジネスシーンで活用されている。
そこには共通の技術がある。わずか数行の箇条書きであっても、
繊細で精巧な工夫が必要なのだ。
箇条書きを見れば、その人の思考、そして伝える力のレベルがわかる。
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