森友学園問題や南スーダンの自衛隊の日報問題など課題の多い第193回通常国会のなかで、政府が成立を目指そうとしている1つの法案がある。2020年の東京五輪に向けて制定を目指す受動喫煙対策法案だ。受動喫煙の制限促進に好意的な世論を考えれば、速やかに制定してもおかしくないこの法案。だが、自民党内の強硬な反対もあり、法案成立の目途は見えていない。この法案を巡る自民党内の動きについて、政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏に聞いた。
続きを読む自民党「愛煙家」議員暗躍!受動喫煙対策法案は骨抜きに
特集
最新記事
職場の「ホンネ」を読み解くビジネス心理学
寿命が縮むから絶対直して!老後に「不幸になる人」に共通する、残念すぎる思考グセ
明日なに着てく?
レビューは5000件越え…!ユニクロの“楽ちんセーター”たっぷり着回せて秋冬コーデで大活躍!「4色買いました」「毎年2着は買い足してる」
たった1日で誰でも開成・灘中の算数入試問題が解けちゃう本
【かしこさチェック!】これが灘なんだ!小学生が解く実はカンタンに解けちゃう日本イチの算数入試問題とは?
日本人の9割は知らない 世界の富裕層は日本で何を食べているのか?
【想定外!】世界の富裕層が熊野古道に求めた“とんでもない旅のスタイル”とは?
「やりたいこと」はなくてもいい。
「5年後の目標は?」という質問に答えられない私はダメな人間?







