野口教授の最新刊『大震災後の日本経済』(ダイヤモンド社)第1章の全文を順次掲載。大震災によって厳しい供給制約に陥った日本経済。真の復興に向けて、この問題をどう捉えるべきか。今回は、電力制約があらゆる経済活動のボトルネックになることを指摘する。
続きを読む3.投資が増えるのに生産を拡大できない
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
ミニ財布代わりになるじゃん…!セリア新作の「天才ポーチ」かわいくて全色まとめ買いしちゃった!
明日なに着てく?
「2枚買いました」春夏はずっと履いてたい…!ワークマンの“ひんやりパンツ”が涼しくて天才!「サラサラして気持ちいいー!」「薄手で軽く、そして伸びる、もぅ最高です」
ニュースな本
「三日坊主になりやすい人」がハマる4つのワナ、医師が断言「この点が最大の落とし穴です」
今日のリーマンめし!!
「めっちゃお腹いっぱい」「ハマります」かつやの“ボリューム満点メニュー”食べ応えバツグンで大満足!「安くて量も多く最高です」
戦略のデザイン
上司が絶対に教えてくれない「出世できない人の戦略的な共通点」







