日本における認知症の人の数は2012年で約462万、25年には65歳以上の5人に1人にあたる約700万人となることが予測されています。国籍、性別、職業に関係なく誰でも発症の可能性がある国民病でありながら、「○○をすれば治る」「○○を食べれば予防できる」など誤解を招きかねない情報であふれています。そこで知っておきたい認知症の「基礎知識」を日本認知症学会・名誉理事の森啓先生に聞いた。
続きを読むアルツハイマー病は発症の25年前から静かに進行する
特集
最新記事
ホットニュース from ZAi
小5女子が資産5000万円!会社員で6億円作った投資家パパが語る「子どもに教えたお金の増やし方」
ニュースな本
知らないと足を引っ張られる!あなたを嫌う2割の人を「敵に回さない」働き方
これ、買ってよかった!
「朝の激寒通勤にちょうどいい!」セリアで見つけた“ミニ湯たんぽ”使い勝手バグツンで感動した!「ちょうどいいサイズ」「見た目もかわいい」
明日なに着てく?
全種類欲しくなる…!ポケモンセンターで見つけた「履くぬいぐるみ」ポケモンが靴から出てくるみたいなの!
これ、買ってよかった!
「3つ購入しました」イケアの“小さく畳める洗濯カゴ”大容量で使いやすい!「丈夫なので何年も使えます」「家族4人の洗濯物も入ります」






