46年間、教育一筋――都立中高一貫校合格者シェア52%で業界1位、都立高合格者数1位を獲得した東京都随一の学習塾「ena」の学院長である河端真一氏の最新刊『3万人を教えてわかった 頭のいい子は「習慣」で育つ』がいよいよ発売。結果を出すことで証明してきた、その教え方・学ばせ方は、まさに、最強にして最高の子育て論であり、塾教師としての立場でできることではなく、家庭にいる保護者ができることをまとめたのが本書です。本連載では、子どもたちにとって貴重な時間を保護者としてどう接するか、保護者の対応次第で子は変わるということを実感していただき、今すぐできることを生活に取り入れてください。この夏休みからぜひ取り組んでほしいことを、本書から一部抜粋し、やさしく解説していきます。
続きを読む長期目標とは別に短期目標を立てるだけで、
忍耐力や克己心は養われる
特集
最新記事
ニュースな本
「雑用をナメてる新入社員」と「進んで雑用する新入社員」の明らかな違い
ニュースな本
「すごいね」「がんばったね」はNG?相手に聞く耳をもってもらえる「ほめ方」と「叱り方」
ケーキの切れない非行少年たち
「やさしい人間」と自分を評価する子どもに精神科医が困ってしまうワケ【マンガ】
明日なに着てく?
「まさかワークマンでこんな可愛いブラウスに出会えるとは!」1780円の“華やかトップス”ふんわりしたシルエットが素敵!「とても可愛いデザインで気に入りました」「サラッとしていて着心地よいです」
明日なに着てく?
【しまむら】どこにでもサッと羽織れて助かる!2420円の「ふんわり春アウター」ぽわんとした袖がかわいい!







