消費増税対策は「やり過ぎ」、ポイント還元や商品券は無駄金だ 森信茂樹: 東京財団シニア政策オフィサー 予測・分析DOL特別レポート 2018年11月28日 5:00 会員限定 プレミアム商品券やポイント還元などの消費増税対策は“過剰”で政策目的も曖昧だ。ポイント還元をするならマイナンバーカードを活用するなど、税と社会保障制度を一体的に設計する発想が必要だ。 続きを読む 関連記事 消費税再増税が世間で言われている以上に最悪のタイミングである理由 岸 博幸 消費増税の駆け込み・反動減の混乱を防ぐ方法はある 森信茂樹 消費増税の「根拠」はもはや怪しい、ゼロベースで議論し直すべきだ 高橋洋一 消費増税「3度目の延期」の可能性は極めて低いといえる理由 三井住友アセットマネジメント 調査部 特集 最新記事 ホットニュース from ZAi 上白石萌歌、歌唱収録から逆算して役作りした裏側を明かす!――レコード集めでは財布の紐が緩みがち 続・続朝ドライフ 「どっちもできる女中がいいわね」知事(佐野史郎)の言葉に隠された「今じゃ考えられない“明治の当たり前”」〈ばけばけ第27回〉 “残念サラリーマン”のお金相談所 年収2200万円でも何故かカツカツ…40代パワーカップルが死守する「月25万円」のゼイタク支出とは? ニュースな本 仕事で重大ミスが発生!→5回繰り返すだけで原因がわかる「魔法の言葉」 ニュースな本 買った会社を次々と倒産させる“不審な会社”をM&A仲介業者が見過ごすワケ 最新記事一覧