消費増税対策は「やり過ぎ」、ポイント還元や商品券は無駄金だ 森信茂樹: 東京財団政策研究所研究主幹 予測・分析DOL特別レポート 2018年11月28日 5:00 会員限定 プレミアム商品券やポイント還元などの消費増税対策は“過剰”で政策目的も曖昧だ。ポイント還元をするならマイナンバーカードを活用するなど、税と社会保障制度を一体的に設計する発想が必要だ。 続きを読む 関連記事 消費税再増税が世間で言われている以上に最悪のタイミングである理由 岸 博幸 消費増税の駆け込み・反動減の混乱を防ぐ方法はある 森信茂樹 消費増税の「根拠」はもはや怪しい、ゼロベースで議論し直すべきだ 高橋洋一 消費増税「3度目の延期」の可能性は極めて低いといえる理由 三井住友アセットマネジメント 調査部 特集 最新記事 ニュースな本 高野フルーツパーラーに無料診療所!?「新宿ヤミ市」を作ったテキヤ親分の慈善と偽善 グラフィックニュース そりゃ優秀だわ…仕事ができる人が「ペンを2本持ち歩く」ワケ 小宮一慶の週末経営塾 苦手な人と仕事をするとき、ストレスが減る“たった1つのコツ” News&Analysis なぜ日産「アリア」は大失敗したのか?ファンを失望させた経営陣の「最大のミス」とは〈再配信〉 ニュースな本 デスノートかよ!「呪いのお経」で恐れられたオカルト武将の正体 最新記事一覧