「論理に裏打ちされた戦略があってこそ、成功にたどりつける」――これがかつてのビジネスの常識だった。しかし「他者モードの戦略」は、いたるところで機能不全を起こしつつある。その背後で、いま、マーケットに強烈なインパクトを与えているのは、「根拠のない妄想・直感」を見事に手なずけた人たちだ。そんななか、最新刊『直感と論理をつなぐ思考法――VISION DRIVEN』を著した佐宗邦威氏は、いま何を考えているのか? P&G、ソニーで活躍し、米国デザインスクールで学んだ最注目の「戦略デザイナー」が語る「感性ベースの思考法」の決定版!!
続きを読む“優しい人”が「自分らしい思考」を喪失していく4つの原因
特集
最新記事
戦略のデザイン
「あの人、管理職になってから変わったよね」の正体――優秀な人材を凡庸にする日本の組織の病とは
伝え方ひとつで部下が動き出す 上司の「コミュ力」大全
「そりゃ解決しないわけだ…」部下の涙に同調して一緒に落ち込む上司の“痛すぎるNG行動”
会社から期待されている人の習慣115
出世が早い人の77%が「4月中に絶対にやっていること」・ベスト1
AIを使って考えるための全技術
仕事ができる人はChatGPTで「メール作成」なんてしない。では、優秀な人の“すごい使い方”とは?
スタートアップ芸人
【給料が低いと嘆く部下の残念な勘違い】人材のプロが明かす部下の不満を一掃するスゴイ評価の仕組みとは?







