
佐宗邦威
【中川政七商店・中川政七さん】「どこかピンとこない企業理念」には何が足りないのか?【書籍オンライン編集部セレクション】
300年以上の歴史を誇る中川政七商店は、工芸をベースにした生活雑貨の企画・製造・販売を手がけると同時に、企業や地域などのコンサルティング事業も展開する会社。「日本の工芸を元気にする!」というビジョンを掲げ、同社のブランドを継承・発展させてきた中川政七さんが絶賛しているのが『理念経営2.0』という書籍だ。長年にわたり理念経営を実践してきた中川政七さんと、同書の著者であり企業の理念策定・実装を支援する佐宗邦威さんのお二人に理念経営の必要性やそれがもたらす価値を語ってもらった(第1回/全3回 構成:フェリックス清香)。

【テレビ出演で話題】人生に迷ったらすぐ確認したい「全人類共通」の物語フォーマットとは?
★NHK「100分de名著」に著者・佐宗邦威さん出演で話題!★自分の現状が「望ましい状態」にないとわかっていても、人はなかなか一歩を踏み出せない。これは企業が自分たちを変革できないのとよく似ている。理想に向かって動き出せない人・企業は、いったい何から始めればいいのだろう──?『直感と論理をつなぐ思考法 VISION DRIVEN』の著者・佐宗邦威さんに聞いてみた。佐宗さんといえば、先日放送されたNHK「100分de名著」に神話学者ジョゼフ・キャンベル『千の顔をもつ英雄』の解説者として出演されたばかり。佐宗さんによれば、同書の核となる理論「英雄の旅」には、「人・企業の成長」を考えるうえでのヒントがあるのだという──。

【テレビ出演で話題】スターウォーズ、E.T.、タイタニック…メガヒット映画に共通する物語構造「“英雄の旅”フレームワーク」を知っていますか?
★NHK「100分de名著」に著者・佐宗邦威さん出演で話題!★ヒットする商品・アイデアを生み出すうえでは、人の共感を呼ぶ「ストーリー」が欠かせない。とはいえ、ふつうのビジネスパーソンにとって、そうした「物語づくり」はハードルが高く感じられる。いったいどうすればいいのだろう──? 『直感と論理をつなぐ思考法 VISION DRIVEN』の著者・佐宗邦威さんに聞いてみた。佐宗さんといえば、先日放送されたNHK「100分de名著」に神話学者ジョゼフ・キャンベル『千の顔をもつ英雄』の解説者として出演されたばかり。佐宗さんによれば、「ヒット商品のつくり方」と同書の核となる理論「英雄の旅」とのあいだには、じつは意外なつながりがあるという──。

【テレビ出演で話題】「共感されない意見」を出してしまう人が、見落としがちなポイントとは?
★NHK「100分de名著」に著者・佐宗邦威さん出演で話題!★同じようなアイデアを出しているのに、すぐに周りの共感・賛同を得られる人がいる一方、なんとなくみんなの反応がいまひとつで、スルーされがちな人がいる。この違いはどこにあるのだろうか──? 『直感と論理をつなぐ思考法 VISION DRIVEN』の著者・佐宗邦威さんに聞いてみた。佐宗さんといえば、先日放送されたNHK「100分de名著」に神話学者ジョゼフ・キャンベル『千の顔をもつ英雄』の解説者として出演されたばかり。佐宗さんによれば、「共感されるアイデアのつくり方」と同書の核となる理論「英雄の旅」とのあいだには、じつは意外なつながりがあるという──。

「意見を軽んじられる人」に共通する、たった1つの特徴【書籍オンライン編集部セレクション】
自分だけの「妄想」を「戦略」に落とし込む方法を具体的に解説した『直感と論理をつなぐ思考法』という本があります。ビジネスだけでなく個人の生き方にも圧倒的インパクトを与えるその内容は各業界のトップランナーたちに絶賛され、10万部を突破するベストセラーとなりました。また、その著者・佐宗邦威氏も、この7月に放送される「100分 de 名著」(NHK)で解説を務めるなど、改めて注目を集めています。本稿では、同書の中でもとりわけ個人の生活に役立つ部分を抜粋・再編集してお届けします。

発想力がある人はなぜ「ノート」にメモしないのか?【書籍オンライン編集部セレクション】
自分だけの「妄想」を「戦略」に落とし込む方法を具体的に解説した『直感と論理をつなぐ思考法』という本があります。ビジネスだけでなく個人の生き方にも圧倒的インパクトを与えるその内容は各業界のトップランナーたちに絶賛され、10万部を突破するベストセラーとなりました。また、その著者・佐宗邦威氏も、この7月に放送される「100分 de 名著」(NHK)で解説を務めるなど、改めて注目を集めています。本稿では、同書の中でもとりわけ個人の生活に役立つ部分を抜粋・再編集してお届けします。

「気の利いた感想」が言える人になる、たった1つの方法【書籍オンライン編集部セレクション】
自分だけの「妄想」を「戦略」に落とし込む方法を具体的に解説した『直感と論理をつなぐ思考法』という本があります。ビジネスだけでなく個人の生き方にも圧倒的インパクトを与えるその内容は各業界のトップランナーたちに絶賛され、10万部を突破するベストセラーとなりました。また、その著者・佐宗邦威氏も、この7月に放送される「100分 de 名著」(NHK)で解説を務めるなど、改めて注目を集めています。本稿では、同書の中でもとりわけ個人の生活に役立つ部分を抜粋・再編集してお届けします。

理念経営で注目のクラシコム代表「僕は数字をめちゃくちゃ見ます」
理念経営のキーパーソンたちとの対談シリーズ「理念経営の実践者たち」もいよいよ第10弾となる。今回お話しいただいたのは、北欧雑貨などのECサイト「北欧、暮らしの道具店」を手がけるクラシコム代表取締役の青木耕平さん。ECサイトのみならず、オリジナル商品の企画開発、暮らし関連コンテンツの配信、タイアップ広告など、多岐にわたる事業を展開しているクラシコムの根底には「フィットする暮らし、つくろう。」というミッションがある。『理念経営2.0』著者である佐宗邦威さんは、書籍の構想段階から青木さんに独自インタビューをし、クラシコムの理念経営に衝撃を受けていたという。それから5年が経過した先日、同社が理念体系を刷新したばかりのタイミングでお二人の対談が再び実現した。ラストとなる今回のテーマは、今後の人間社会と理念について(第5回/全5回 構成:フェリックス清香 撮影:疋田千里)。

クラシコム代表に聞く。人間の弱さを乗り越える“言葉づくり”が経営者の仕事
理念経営のキーパーソンたちとの対談シリーズ「理念経営の実践者たち」もいよいよ第10弾となる。今回お話しいただいたのは、北欧雑貨などのECサイト「北欧、暮らしの道具店」を手がけるクラシコム代表取締役の青木耕平さん。ECサイトのみならず、オリジナル商品の企画開発、暮らし関連コンテンツの配信、タイアップ広告など、多岐にわたる事業を展開しているクラシコムの根底には「フィットする暮らし、つくろう。」というミッションがある。『理念経営2.0』著者である佐宗邦威さんは、書籍の構想段階から青木さんに独自インタビューをし、クラシコムの理念経営に衝撃を受けていたという。それから5年が経過した先日、同社が理念体系を刷新したばかりのタイミングでお二人の対談が再び実現した。今回のテーマは「理念がなぜミドルマネジメントを幸せにするか」について(第4回/全5回 構成:フェリックス清香 撮影:疋田千里)。

「北欧、暮らしの道具店」を生んだクラシコムは、理念体系をどう整備してきたのか?
理念経営のキーパーソンたちとの対談シリーズ「理念経営の実践者たち」もいよいよ第10弾となる。今回お話しいただいたのは、北欧雑貨などのECサイト「北欧、暮らしの道具店」を手がけるクラシコム代表取締役の青木耕平さん。ECサイトのみならず、オリジナル商品の企画開発、暮らし関連コンテンツの配信、タイアップ広告など、多岐にわたる事業を展開しているクラシコムの根底には「フィットする暮らし、つくろう。」というミッションがある。『理念経営2.0』著者である佐宗邦威さんは、書籍の構想段階から青木さんに独自インタビューをし、クラシコムの理念経営に衝撃を受けていたという。それから5年が経過した先日、同社が理念体系を刷新したばかりのタイミングでお二人の対談が再び実現した。今回のテーマは、刷新されたばかりの同社の新しい理念体系について(第3回/全5回 構成:フェリックス清香 撮影:疋田千里)。

クラシコム代表に聞く。たまたま気に入った言葉から「北欧、暮らしの道具店」が生まれるまで
理念経営のキーパーソンたちとの対談シリーズ「理念経営の実践者たち」もいよいよ第10弾となる。今回お話しいただいたのは、北欧雑貨などのECサイト「北欧、暮らしの道具店」を手がけるクラシコム代表取締役の青木耕平さん。ECサイトのみならず、オリジナル商品の企画開発、暮らし関連コンテンツの配信、タイアップ広告、など、多岐にわたる事業を展開しているクラシコムの根底には「フィットする暮らし、つくろう。」というミッションがある。『理念経営2.0』著者である佐宗邦威さんは、書籍の構想段階から青木さんに独自インタビューをし、クラシコムの理念経営に衝撃を受けていたという。それから5年が経過した先日、同社が理念体系を刷新したばかりのタイミングでお二人の対談が再び実現した。今回のテーマは、同社のミッションからどのように事業が生まれてきたかについて(第2回/全5回 構成:フェリックス清香 撮影:疋田千里)。

クラシコム代表と考える、いま理念経営が必要なワケ
理念経営のキーパーソンたちとの対談シリーズ「理念経営の実践者たち」もいよいよ第10弾となる。今回お話しいただいたのは、北欧雑貨などのECサイト「北欧、暮らしの道具店」を手がけるクラシコム代表取締役の青木耕平さん。ECサイトのみならず、オリジナル商品の企画開発、暮らし関連コンテンツの配信、タイアップ広告など、多岐にわたる事業を展開しているクラシコムの根底には「フィットする暮らし、つくろう。」というミッションがある。『理念経営2.0』著者である佐宗邦威さんは、書籍の構想段階から青木さんに独自インタビューをし、クラシコムの理念経営に衝撃を受けていたという。それから5年が経過した先日、同社が理念体系を刷新したばかりのタイミングでお二人の対談が再び実現した。今回のテーマは「クラシコムのミッションができるまでの経緯」について(第1回/全5回 構成:フェリックス清香 撮影:疋田千里)。

【NPO代表に聞く】御社の経営理念が「額縁のありがたい言葉」から抜け出せない理由
大企業の人材を新興国に送り込んで現地の課題解決を行う「留職」プログラムをはじめ、ビジネスとソーシャルをつなぐさまざまな活動を展開してきたNPO法人のクロスフィールズ。代表の小沼大地さんによれば、近年ビジネスの世界で注目されているミッション・ビジョン・バリューやパーパスを主軸とした経営は、NPOのような非営利組織の運営においては、長年にわたって常識的に行われてきたものだといいます。その小沼さんが「すぐに実践に落とし込める稀有な本」「NPOで実践してきたことが非常によく整理されている」と絶賛するのが『理念経営2.0』という一冊だ。同書の著者である佐宗邦威さんは、クロスフィールズが2021年にビジョン・ミッションを改定する際に伴走役を務め、書籍の執筆過程においても、クロスフィールズの取り組みを大いに参考にしたという。時代に先んじて「理念経営2.0」を実践してきたクロスフィールズでは、今どんなことが起こっているのか──お二人の対談を全3回にわたってお送りする(第3回/全3回 構成:フェリックス清香 撮影:疋田千里)。

【NPO代表に聞く】本当に「使える」ビジョン・ミッションの作り方
大企業の人材を新興国に送り込んで現地の課題解決を行う「留職」プログラムをはじめ、ビジネスとソーシャルをつなぐさまざまな活動を展開してきたNPO法人のクロスフィールズ。代表の小沼大地さんによれば、近年ビジネスの世界で注目されているミッション・ビジョン・バリューやパーパスを主軸とした経営は、NPOのような非営利組織の運営においては、長年にわたって常識的に行われてきたものだといいます。その小沼さんが「すぐに実践に落とし込める稀有な本」「NPOで実践してきたことが非常によく整理されている」と絶賛するのが『理念経営2.0』という一冊だ。同書の著者である佐宗邦威さんは、クロスフィールズが2021年にビジョン・ミッションを改定する際に伴走役を務め、書籍の執筆過程においても、クロスフィールズの取り組みを大いに参考にしたという。時代に先んじて「理念経営2.0」を実践してきたクロスフィールズでは、今どんなことが起こっているのか──お二人の対談を全3回にわたってお送りする(第2回/全3回 構成:フェリックス清香 撮影:疋田千里)。

【NPO代表に聞く】お金をモチベーションにしない人の動かし方
大企業の人材を新興国に送り込んで現地の課題解決を行う「留職」プログラムをはじめ、ビジネスとソーシャルをつなぐさまざまな活動を展開してきたNPO法人のクロスフィールズ。代表の小沼大地さんによれば、近年ビジネスの世界で注目されているミッション・ビジョン・バリューやパーパスを主軸とした経営は、NPOのような非営利組織の運営においては、長年にわたって常識的に行われてきたものだといいます。その小沼さんが「すぐに実践に落とし込める稀有な本」「NPOで実践してきたことが非常によく整理されている」と絶賛するのが『理念経営2.0』という一冊だ。同書の著者である佐宗邦威さんは、クロスフィールズが2021年にビジョン・ミッションを改定する際に伴走役を務め、書籍の執筆過程においても、クロスフィールズの取り組みを大いに参考にしたという。時代に先んじて「理念経営2.0」を実践してきたクロスフィールズでは、今どんなことが起こっているのか──お二人の対談を全3回にわたってお送りする(第1回/全3回 構成:フェリックス清香 撮影:疋田千里)。

星野リゾート代表に聞く。ビジョンと数値目標が「混ぜるな危険」である理由
強烈なリーダーが「統率」するのではなく、個が「自律」していながらバラバラに崩壊もしない「渡り鳥の群れ」のような会社をつくるには、何が必要なのだろうか──? この問いを探究する『理念経営2.0』著者・佐宗邦威さんの対談シリーズ。今回は、1914年創業の老舗旅館を継承して以来、独自のビジョンを掲げて会社を成長させてきた星野リゾート代表の星野佳路さんをゲストにお迎えする。本記事のテーマは「数値目標」。企業経営の中心に理念を据えてきた星野リゾートでは、数値目標をどのようにとらえているのだろうか?(第5回/全5回 構成:フェリックス清香 撮影:疋田千里)

星野リゾート代表に聞く。「フラットな組織づくり」を歓迎しないのは“誰”なのか?
強烈なリーダーが「統率」するのではなく、個が「自律」していながらバラバラに崩壊もしない「渡り鳥の群れ」のような会社をつくるには、何が必要なのだろうか──? この問いを探究する『理念経営2.0』著者・佐宗邦威さんの対談シリーズ。今回は、1914年創業の老舗旅館を継承して以来、独自のビジョンを掲げて会社を成長させてきた星野リゾート代表の星野佳路さんをゲストにお迎えする。本記事のテーマは「組織文化」。リゾート再生事業なども手がける星野リゾートは、既存の企業文化との衝突をどのようにクリアしてきたのだろうか?(第4回/全5回 構成:フェリックス清香 撮影:疋田千里)

星野リゾート代表に聞く。日々の「偉い人信号」が会社をダメにしていく
強烈なリーダーが「統率」するのではなく、個が「自律」していながらバラバラに崩壊もしない「渡り鳥の群れ」のような会社をつくるには、何が必要なのだろうか──? この問いを探究する『理念経営2.0』著者・佐宗邦威さんの対談シリーズ。今回は、1914年創業の老舗旅館を継承して以来、独自のビジョンを掲げて会社を成長させてきた星野リゾート代表の星野佳路さんをゲストにお迎えする。本記事のテーマは「星野リゾートのミッション」。多くの人材を星野リゾートに惹きつけてきたミッション「日本の観光をヤバくする」は、いったいどのような経緯で生まれたのだろうか?(第3回/全5回 構成:フェリックス清香 撮影:疋田千里)

星野リゾート代表に聞く。経営者の仕事は「理想」と「ブレーキ」を用意することだ
強烈なリーダーが「統率」するのではなく、個が「自律」していながらバラバラに崩壊もしない「渡り鳥の群れ」のような会社をつくるには、何が必要なのだろうか──? この問いを探究する『理念経営2.0』著者・佐宗邦威さんの対談シリーズ。今回は、1914年創業の老舗旅館を継承して以来、独自のビジョンを掲げて会社を成長させてきた星野リゾート代表の星野佳路さんをゲストにお迎えする。ビジョン策定後に決めた星野リゾートの「価値観」とはどんなものか? 価値観が「ビジョンに対するブレーキ」として機能するとは、いったいどういうことなのだろうか?(第2回/全5回 構成:フェリックス清香 撮影:疋田千里)

星野リゾート代表に聞く。“持たざる経営者”ほど「ビジョン」を武器にすべき理由
強烈なリーダーが「統率」するのではなく、個が「自律」していながらバラバラに崩壊もしない「渡り鳥の群れ」のような会社をつくるには、何が必要なのだろうか──? この問いを探究する『理念経営2.0』著者・佐宗邦威さんの対談シリーズ。今回は、1914年創業の老舗旅館を継承して以来、独自のビジョンを掲げて会社を成長させてきた星野リゾート代表の星野佳路さんをゲストにお迎えする。代表就任後すぐにビジョンを掲げたのはなぜなのか? そして、ビジョンを掲げた結果起こったこととは──?(第1回/全5回 構成:フェリックス清香 撮影:疋田千里)
