世界で「勤勉」「働き者」と評価される日本人だが、その労働生産性は低い。その理由はストレスと、長時間・非効率な労働環境にあると慶應義塾大学大学院教授の前野隆司氏は指摘する。前野氏が提案する、これからの組織のあり方とは。
続きを読む仕事の効率化、「働き方改革」よりも「社員の幸せ」が大事な理由
特集
最新記事
明日なに着てく?
「着てた方が涼しい」「上半身だけ木陰にいるよう」ワークマンの“暑さ対策パーカー”涼しくなる工夫がいっぱいで感動!「驚くほど軽い」
ニュースな本
【100言語の達人が断言】語学が続かない人に共通する「たった1つの思い込み」
今日のリーマンめし!!
「チーズの量がやばい」「すごいボリューム」びっくりドンキーの“1300kcal超えメニュー”背徳感がスゴすぎる!「ギルティな味でめちゃ美味しかった」
ニュースな本
ニワトリ、ナメクジ、ゴキブリも…回し車があると走りだす「意外な生き物たち」
戦略のデザイン
「あの人、管理職になってから変わったよね」の正体――優秀な人材を凡庸にする日本の組織の病とは







