前回、日本のeSports普及を阻む要因の一つとして、大口スポンサーの不在を挙げました。eSports産業にスポンサーシップ等の外部資金が本格的に入らない根本的な理由は、プロチームの運営・大会の開催に関わるリスク要因に対する、ガバナンス構築の不在が大きいと筆者は考えています。今回は、日本のeSports産業が安全に発展するために必要なリスク管理とガバナンスについて、スポーツ産業を参考に解説します。
続きを読む日本のeSports産業に必要なリスク管理とガバナンス
特集
最新記事
続・続朝ドライフ
「おトキを幸せにする武士になる」司之介(岡部たかし)、落ち武者になってでも“父の務め”を果たす〈岡部コメント付き・ばけばけ第9回〉
ニュースな本
寝る時間を10分増やせ!筋トレは「どう休むか」がカギ、「睡眠の質」を上げる準備3選 【現役ボディビルダーが伝授】
続・続朝ドライフ
アクション映画の殺し屋から一変!朝ドラヒロイン・高石あかりの役作りを支える“読みもの”とは【写真ギャラリー付き】
ニュースな本
「こんなイジメみたいな笑い、何が楽しいんだろう…」自衛隊出身の私がテレビ出演で感じた怒り〈注目記事〉
老後のお金クライシス! 深田晶恵
8.4万円トクする人も!「50代で今さら…」と嘆く人も“使わなきゃ損!”なすごい制度とは?【節税効果早見表で丸わかり!】