もしあなたが突然、社長に就任することになり、会社の経営を立て直さなければならなくなったとしたら、どうしますか? 『なるほど、そうか! 儲かる経営の方程式』(相馬裕晃著、ダイヤモンド社、8月22日発売)は、つぶれそうな会社をどうしたら立て直せるのかをテーマにしたストーリー仕立てのビジネス書です。主人公は、父親に代わって急きょ、経営トップに就くことになった27歳の新米社長・千葉早苗。本書のテーマは、MQ会計×TOC(制約理論)。MQ会計とは、科学的・戦略的・誰にでもわかる会計のしくみのこと。MQ会計をビジネスの現場で活用することにより、売上至上主義から脱して、付加価値重視の経営に舵を切ることができます。もう1つのTOCは、ベストセラー『ザ・ゴール』でおなじみの経営理論。経営にマイナスの影響をもたらす要因(ボトルネック)を集中的に改善することにより、企業の業績を劇的に改善させることができるというものです。本連載では、同書から抜粋して、MQ会計×TOCでいかに経営改善できるのかのポイントをお伝えしていきます。
続きを読む会計は「お風呂」で理解できるって
どういうこと?
特集
最新記事
ブラックジャックによろしく
すい臓がんで余命半年を宣告された23歳女性、治療をやめてスタートした意外な生活【マンガ】
これ、買ってよかった!
「めっちゃありがたいやつ」ダイソーで見つけた“画期的なアイテム”鍵のつけ外しが楽になった!「マジでスムーズに開けることができました」「鍵ジャラジャラ民の救済アイテムでは…?」
明日なに着てく?
「好きすぎて全色買いました!」ユニクロの“楽ちんワイドパンツ”ダボっとした感じが可愛い!「通勤でも家でも愛用」「シルエットがとてもキレイ」
これ、買ってよかった!
お薬や診察券がまるっと入る!無印良品の“たっぷり入る仕分けポーチ”が天才すぎる!「想像以上にかなり入る」「スッキリまとめられてなくし物ゼロ!」
情報戦の裏側
ナイトスクープが「小6ヤングケアラー」過剰演出で大炎上!テレビ局が「ヤラセ」に手を染めるウラ事情







