リーマンショック以降、長引く海運不況でたまった膿を出そうと構造改革を進める海運業界。2018年春、日本郵船、商船三井、川崎汽船の大手3社はコンテナ船事業を切り離して統合した。これを契機に、商船三井は独自の強みを生かした事業ポートフォリオに転換を図っている。LNG船や海洋事業に集中投資を行いながら、環境・エミッションフリー事業を強化する池田潤一郎社長に話を聞いた。
続きを読む海運大手の商船三井がリーマンショックのトラウマを経て始めた事
池田潤一郎・商船三井社長インタビュー
特集
最新記事
ダイヤモンド・ザイNISA投信グランプリ2025
1年で約70%も上昇!金価格上昇で金関連の投資信託の残高は1年で3倍、2.5兆円に急拡大【投資信託の最前線】
もう悩まない!職場・未解決問題
「中途入社で嫌われる人」に共通する残念すぎる“思考グセ”とは?人事コンサルが現場で使う〈社員閻魔帳〉がスゴすぎる!
もう悩まない!職場・未解決問題
そりゃ信頼されないわ…「中途入社で嫌われる人」が口にしている“絶対NGワード”とは?
河崎環の「余計なことしか考えない」
「キワモノ? 天才?」コンプラ全盛時代に現れた“一夫多妻制アイドル”、その沼る理由とは
これ、買ってよかった!
便利すぎて感動した…!2025年にカインズで買ってよかった「天才アイテム」8選







