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地方発ヒット商品の神アイデアが
舞い降りてくる「7つ」のルール

9月12日の『カンブリア宮殿』(テレビ東京系)で一躍話題となった、富山県にある「能作」は、北陸新幹線・新高岡駅からタクシーで15分前後、日中でも3000円以上かかる。失礼ながら、あたりは何もない「片田舎」。だが、年間「12万人」が訪れるという。 鋳物(いもの)の産地・高岡市といえば、瑞龍寺(年間約17万人)や高岡大仏(年間約10万人)が有名だが、今や、小さな町工場「能作」が観光名所の第2位に浮上。直近では「月1万人」ペースで人が殺到している。 能作克治社長(61)は大手新聞社のカメラマンから一転、能作家の一人娘と結婚し、婿(むこ)入り。長い間、「マスオさん生活」を送ってきた。カメラマン時代は入社2、3年目で年収500万円超。それが鋳物職人となったとたん、年収は150万円と「3分の1以下」に急落した。 そんなある日、「工場見学をしたい」という電話があった。小学生高学年の息子とその母親だった。工場を案内すると、その母親は、信じられないひと言を放った。 「よく見なさい。ちゃんと勉強しないと、あのおじさんみたいになるわよ」 その瞬間、能作は凍りついた。全身から悔しさがこみ上げてきた。同時に、「鋳物職人の地位を絶対に取り戻す」と誓った。 閉鎖的な高岡の地で「旅の人(よそ者)」といわれながら、1200度以上の熱風と対峙し鋳物現場で18年、4リットルの下血も経験しながら必死に働いた。 そして2017年、13億円の売上のときに16億円をかけ新社屋を建てた。すると、社長就任時と比較して、社員15倍、見学者300倍、さらに売上も10倍になった。しかも、地域と共存共栄して敵をつくらず、「営業なし」「社員教育なし」で。工場見学にきたある小学生は「ディズニーランドより楽しかった」と言ったとか。そんな波乱万丈の能作克治社長の初の著書『社員15倍!見学者300倍! 踊る町工場――伝統産業とひとをつなぐ「能作」の秘密』が、1987年から続く信頼の書評直販紙『TOPPOINT12月号』でも取り上げられ、話題となっている。創業103年の「踊る町工場」で、一体、何が起きているのか? 能作克治社長を直撃した。

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