9月12日の『カンブリア宮殿』(テレビ東京系)で一躍話題となった、富山県にある「能作」は、北陸新幹線・新高岡駅からタクシーで15分前後、日中でも3000円以上かかる。失礼ながら、あたりは何もない「片田舎」。だが、年間「12万人」が訪れるという。
鋳物(いもの)の産地・高岡市といえば、瑞龍寺(年間約17万人)や高岡大仏(年間約10万人)が有名だが、今や、小さな町工場「能作」が観光名所の第2位に浮上。直近では「月1万人」ペースで人が殺到している。
能作克治社長(61)は大手新聞社のカメラマンから一転、能作家の一人娘と結婚し、婿(むこ)入り。長い間、「マスオさん生活」を送ってきた。カメラマン時代は入社2、3年目で年収500万円超。それが鋳物職人となったとたん、年収は150万円と「3分の1以下」に急落した。
そんなある日、「工場見学をしたい」という電話があった。小学生高学年の息子とその母親だった。工場を案内すると、その母親は、信じられないひと言を放った。
「よく見なさい。ちゃんと勉強しないと、あのおじさんみたいになるわよ」
その瞬間、能作は凍りついた。全身から悔しさがこみ上げてきた。同時に、「鋳物職人の地位を絶対に取り戻す」と誓った。
閉鎖的な高岡の地で「旅の人(よそ者)」といわれながら、1200度以上の熱風と対峙し鋳物現場で18年、4リットルの下血も経験しながら必死に働いた。
そして2017年、13億円の売上のときに16億円をかけ新社屋を建てた。すると、社長就任時と比較して、社員15倍、見学者300倍、さらに売上も10倍になった。しかも、地域と共存共栄して敵をつくらず、「営業なし」「社員教育なし」で。工場見学にきたある小学生は「ディズニーランドより楽しかった」と言ったとか。そんな波乱万丈の能作克治社長の初の著書『社員15倍!見学者300倍! 踊る町工場――伝統産業とひとをつなぐ「能作」の秘密』が、1987年から続く信頼の書評直販紙『TOPPOINT12月号』でも取り上げられ、話題となっている。創業103年の「踊る町工場」で、一体、何が起きているのか? 能作克治社長を直撃した。

地方発ヒット商品の神アイデアが舞い降りてくる「7つ」のルールPhoto: Adobe Stock

能作式「アイデア」を生み出す
7つのルールとは?

――地方でヒット商品を生み出すのは難しい時代です。どうしたらヒット商品を生み出せるのでしょうか。

能作:能作は、伝統的な鋳物はもとより、現代のライフスタイルに合わせた商品開発に取り組んでいます。
 伝統産業の技術を用いながら、「新しいアイテム」をつくり出すアイデアが能作の持ち味です。
 伝統技術を「伝統工芸品」として終わらせるのではなく、身近なものづくりにも発展させる。
 そのために必要なのは、柔軟な発想力です。

――それができなくて困っています。どうすれば柔軟な発想力は鍛えられますか?

能作:アイデアを生み出すために、僕は次の「7つ」のルールを心がけています。

――どんなものでしょうか?

能作:次の7つです。
1.人のマネをしない
2.素材の性質を知り尽くす
3.他人の考えを否定しない(自分の考えに固執しない)
4.美術品ではなく「生活に密着した製品」をつくる
5.蜘蛛の巣を張り巡らせて、情報をキャッチする
6.デザイン力を磨く
7.「軸」から外れない

――順番にコツを教えてください。