YES言葉を引き出した時点で、お客さまの怒りはほぼ解消する「超共感法」でも通用しないのが悪質なクレームです。たとえば、クレームのお客さまから自宅や事務所に呼びつけられることがあります。「それで気が済むのなら……」と応じることが多いようですが、さらなるトラブルに発展する危険性があるため、慎重な対応が必要です。基本は、必ず2人以上で向かうこと。そして、できる限り、先方の自宅や事務所に上がることは避けましょう。
続きを読むYES言葉を引き出した時点で、お客さまの怒りはほぼ解消する「超共感法」でも通用しないのが悪質なクレームです。たとえば、クレームのお客さまから自宅や事務所に呼びつけられることがあります。「それで気が済むのなら……」と応じることが多いようですが、さらなるトラブルに発展する危険性があるため、慎重な対応が必要です。基本は、必ず2人以上で向かうこと。そして、できる限り、先方の自宅や事務所に上がることは避けましょう。
続きを読むアクセスランキング
坊主
加藤雅俊
大和 哲
キム・ヘナム,岡崎暢子
石阪京子
加藤雅俊
坊主
キム・ヘナム,岡崎暢子
坊主
金箱 遼
武藤弘樹
ダイヤモンド編集部,名古屋和希
諏内えみ
諏内えみ
諏内えみ