「貯蓄から投資へ」といくら言われても、手持ちのおカネの大半を、リスクを取る投資対象に投じたいと思う人ばかりではない。では、手持ちの金融資産の大半が銀行預金でいいかというと、2つ問題がある。安全性と利回りだ。いわゆるペイオフ解禁(全面解禁は2003年4月から)の前後には銀行預金の安全性が語られたが、最近はあまり話題に上らない。しかし、米国では今年に入ってからも複数の地方銀行が破綻したし、日本の銀行にも破綻リスクをまったく心配しなくていいとも言っていられない兆候が出てきた。
続きを読む安全なおカネの置き場所はどこか
特集
最新記事
CAR and DRIVER 注目カー・ファイル
もはやポルシェ並み…600万円台で買えるボルボ新型「EX30」の驚きの戦闘力【試乗記】
これ、買ってよかった!
「薬入れに重宝してます!」3COINSの“レトロかわいい収納ボックス”ごちゃごちゃ小物がスッキリした!「インテリアに馴染む」「目の付け所がいい」
明日なに着てく?
「最高のパンツ、ストレス無し」無印良品の“1990円パンツ”が1年中使える名品だった…!「太もものシルエットを拾わない」「形が本当に綺麗」
明日なに着てく?
「家の中でも活躍してます」ハニーズの“ぽかぽかベスト”マフラーなしでも暖かい!「中に厚手のものも着れる」「スゴく暖かい!」
これ、買ってよかった!
「お手頃価格に即決した」アフタヌーンティーの“多収納ショルダーバッグ”ポケットが8個も付いてて優秀!「整理整頓がしやすい」「シンプルで年代も選ばない」




