藤本隆宏氏は、漠然とした可能性や推測を排し、べき論や安易な演繹論を避け、現場の観察と調査を通じて現実を語る、数少ない経営研究家である。本インタビューは、現場の視点で読み直した日本産業の歴史観に始まり、これからのグローバル競争のあり方、自動車産業の近未来、IoT(モノのインターネット)やインダストリー4・0の現実、プラットフォーム戦略やビジネス・エコシステム論の功罪、ビジネス・ジャーゴンの陥穽等、多岐にわたっているが、ものづくりにまつわる偏見や誤解を正し、21世紀こそ強くて明るい「良い現場」づくりがグローバル競争には不可欠であることを、一人でも多くのビジネスリーダーと共有することを目的としている。
続きを読む日本のものづくりの未来【後編】
これからは 「グローバル能力構築競争」 の時代
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
「安すぎん?」カルディの“350円エコバッグ”大容量でたっぷり入るし、デザインが可愛いの!「良い色すぎてもう1個欲しい」「気に入って2つ買い足した」
今日のリーマンめし!!
「こ、コスパが最強すぎるっ!」サイゼリヤの“幻のデザート”ウマすぎて、ほっぺ落ちるかと思った!「永遠にメニューに置くべき」「宇宙創造レベルで美味い」
オオカミ少年片岡の「あなたの隣に詐欺師がいます。」
「本当に私がいけないの!?」妻のモラハラを主張し突然離婚を切り出した夫、11時間の尾行で判明した理由とは
明日なに着てく?
「太い太ももを綺麗に隠せる」ユニクロの“スカートみたいなパンツ”が楽ちんで高見え!「過去イチでした!」「友達に必ず褒められます」
わが子にとって最強の「中学受験指南術」
【中学受験】親が“よかれと思って”わが子にやらせがちな「入試で点がとれない」NG勉強法とは?







