「死」とは何か。キリスト教、イスラム教、ユダヤ教などの一神教はもちろん、ヒンドゥー教、仏教、儒教、神道など、それぞれの宗教は、人間は死んだらどうなるか、についてしっかりした考え方をもっている。現代の知の達人であり、宗教社会学の第一人者である著者が、各宗教の「死」についての考え方を、鮮やかに説明する『死の講義』が9月29日に発刊される。コロナの時代の必読書であり、佐藤優氏「よく生きるためには死を知ることが必要だ。」と絶賛されたその内容の一部を紹介します。
続きを読む科学は「死」について大したことが言えない…その驚くべき理由
特集
最新記事
ニュースな本
「健康の秘訣なんて意識してない…」という101歳の作家・佐藤愛子さんが毎日食べていた「3文字の食べ物」〈再配信〉
明日なに着てく?
気温9度でも寒くない!ワークマンの“1900円アウター”が春まで使えてオシャレ!「冷たい風を中まで通さない」「暖かいから最高です」
書籍オンライン編集部から
「悪口ばかり言う子になるのはなぜ?」→専門家の答えに納得しかなかった[見逃し配信・2月第2週]
これ、買ってよかった!
「安さにびっくりして衝動買い」ダイソー姉妹店の“高見えレインブーツ”がコスパ抜群すぎる!「以前在庫なくて買えなかった」「ぜんぜん安っぽく見えない」
今日のリーマンめし!!
「こんなにウマいとは」「また食べたい」びっくりドンキーの“1200kcal超えメニュー”よくばり感がハンパない!「そりゃもう食べざるを得ないです」







