日本を支えてきた団塊の世代も、今や70代。 まだ先は長いとはいえ、「死」が頭をよぎるのも、また現実。 さて、いかにして人生をまっとうするか。 どんな肩書きも外して、「死ぬまで上機嫌。」がいちばんいい。 人生は考え方次第。 苦労の多い人生だったとしても、 「まあ、これでいいか」 と思えれば、万事解決。 終わりよければすべてよし、なのだ。 新型コロナウイルスの感染拡大を経験するなど、 「いつ死んでもおかしくない」という状況を目の当たりにしている。 ただ、いつ死ぬかわからないからといって、怯えてばかりいても仕方がない。 どんな状況を目の当たりにしても 「まあ、これでいい」「こういうこともあるだろう」 と鷹揚に受け入れられる自分でいたい。 そして、『死ぬまで上機嫌。』でいたい。 漫画家・弘兼憲史が「そのとき」が来るまで、 存分に人生をまっとうする上機嫌な生き方を指南する。
続きを読む漫画家・弘兼憲史が教える
「暴走老人が完全に失っている視点」
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
もっと早く出会いたかった…!セリアの「小銭が14枚入るミニ財布」厚みが1.5cmしかなくて感動しました!
「40代で戦力外」にならない!新・仕事の鉄則
思考停止したリーダーが無意識に使う「たった5文字のNGワード」
今日のリーマンめし!!
「想定外のサイズでした」「でかすぎんだろ」ロイヤルホストの“てんこ盛りスイーツ”ボリュームすごくて笑った!「圧倒的存在感」
ニュースな本
何度注意しても聞かない「人気俳優」の態度を一変させた、山田洋次監督の「たった1つのお願い」〈再配信〉
明日なに着てく?
「春先まで大活躍しそう」ユニクロの“高見えセーター”着回し力が高くて手放せない!「華奢に見える」「3色購入した」







