2019年に中国で発生した新型コロナウィルス(COVID-19)は、2020年に世界中で大流行し、いまだに収束する気配がない。 日本政府はGo Toキャンペーンに熱心だが、季節が冬に向かうのに合わせてか、北海道の感染者が激増している。 ヨーロッパでは再びロックダウンに踏み切る地域も出てきた。 経済アナリストであり、歴史にも詳しい中原圭介氏は、この状態が長引く、あるいは収束してもすぐに次のウィルスが現れると読む。 つまり我々は、ウィルスと共存する時代を生きていかねばならないのだ。 我々はこの困難な状況の中でいかにして経済を立て直していくべきなのか? 中原圭介氏の最新刊である「疫病と投資」から一部を引用し、考えてみたい。
続きを読む10年後、いや5年後?
次に来るパンデミックの恐怖
特集
最新記事
ニュースな本
50歳になったら絶対やって!人生後半にやるべきことが一発でわかる“たった1つの方法”
週刊ダイヤモンド ここが見どころ
個人投資家、桐谷広人氏が稀代の投資家、ジム・ロジャーズ氏に株主優待を解説!異色対談で「2026年株価暴落はあるのか」を議論
これ、買ってよかった!
うっとりする美しさ…!2025年にアフタヌーンティーで買ってよかった「おすすめアイテム」4選
これ、買ってよかった!
買い物のたびに持ち歩いてる!2025年にカルディで買ってよかった「おすすめアイテム」5選
これ、買ってよかった!
さすがフランフランだわ…!くり返し使える“10秒で温まるカイロ”お出かけの必需品になりました!「普通のカイロには戻れない」「3つ購入しました」







