本連載のテーマは、「金融と非金融の融合」である。読者がこのテーマで思い浮かべるのは、フィンテック企業を含めた異業種による金融ビジネスへの参入ではないだろうか。しかしながら、フィンテック企業による金融ビジネスへの参入は、厳密にいえば、金融ビジネスにおけるプレイヤーの「多様化」であり、その事例はすでに多方面で語られている。本連載では、「金融と非金融の融合」を、金融以外の本業を有する事業会社による金融業への参入と、その裏返しとしての銀行をはじめとする金融機関による非金融事業への進出と捉える。テクノロジーの発達などを背景に、近年はこの相互参入が進展している。以下では、規制動向や国内外の具体的な事例を、歴史を振り返りながら概観し、将来の「金融のかたち」を探っていきたい。
続きを読む日米欧の銀商分離規制
連載セミナー「融合する金融と非金融」第1回
特集
最新記事
ブラックジャックによろしく
「最近万引きが多くて困ってるんだよ」アルバイト先の店長から犯人と疑われた青年のまさかの行動【マンガ】
ダイヤモンド・口コミ情報
明日なに着てく?
「サラッとはけて楽ちん」グローバルワークの“スカートみたいなワイドパンツ”快適すぎて毎日はきたい!「真夏も涼しくはけそう」「リラックスできます」
これ、買ってよかった!
お米袋を入れてもやぶれない!3COINSの“30kg入る大容量エコバッグ”が頼もしい!「しっかりしてる」「コンパクトだし持ち運びにも便利」
脳の専門医が教える 100歳までボケない脳 「ミクログリア」が味方する6つの習慣術
【脳の専門医が教える】「血圧高め」を放置すると物忘れが加速する? 脳の掃除屋を暴走させる“残酷な負のスパイラル”







