厳しく問われるパワハラ問題、コロナ禍によるリモートでの指導などで、部下の育成に悩む上司が増えているといいます。一方、新人も知らないことはすぐにググれる「デジタルネイティブ」が増え、自分の頭で考えたり工夫する必要がなかった世代になりました。そんな部下のやる気を引き出すためには、どのような言葉をかければよいのでしょうか。そこで前回に続き今回は、元リクルートの“トップ営業マン”で、これまで1万人の管理職や若手・新人の営業スキルをアップさせてきた大塚寿さんの新刊『自分で考えて動く部下が育つすごい質問30』(青春出版社)から、「若手社員がつまずきやすい、よくある場面トップ3」に効果的な質問と言い方を紹介します。
続きを読むつまずいている若手社員に効く!上司の「質問」と「声かけ」
特集
最新記事
ブラックジャックによろしく
「オレ達は自由だ!」浮き足立つ医師が女性にピシャリと言われて凹んだワケ【マンガ】
明日なに着てく?
2点セットで1969円はお得!しまむらの「垢抜けトップス」がレイヤード風でオシャレ。体型カバーできるし、今から春までロングシーズン大活躍!
今日のリーマンめし!!
「ついにこの時期が来た」「絶対に行きます」デニーズの“贅沢いちごスイーツ”が今年もスゴい!あまおうがたっぷり使われてるし、ボリューム満点で胃も心も満たされる!
「超一流」の流儀
積極財政は破滅の道!稲盛和夫が28年前に警告した“悪夢のシナリオ”とたった1つの解決策
ニュースな本
生涯年収が高い人の「朝食」の中身が、普通の人と違う納得の理由〈再配信〉







