2019年度会社法改正により、株式対価M&Aの手法の一類型として株式交付が創設された。この株式交付は煩雑な手続きを要しないため、今後、M&Aの一手法として活用されると期待されている。さらに21年度税制改正では、株式交付の課税関係について企業の機動的な事業再構築を促す観点から租税特別措置が創設される。
続きを読む【きんざい特別転載】M&A促進のための措置
連載セミナー「どう変わる?2021年度税制改正」第5回 法人課税(2)
特集
最新記事
ブラックジャックによろしく
そりゃ完全に地雷だって…産後の母親の心を追い詰めた新米医師の「無神経すぎる言葉」
これ、買ってよかった!
「見た目以上にたくさん入る」グローバルワークの“財布がいらないバッグ”コロンとした形がかわいい!「ちょうどいい大きさ」「毎日使ってます」
明日なに着てく?
スタイルめっちゃ良く見える…!cocaの「2490円→990円パンツ」が楽ちんすぎて手放せない!ライン使いがカッコいいんです
今日のリーマンめし!!
「めちゃウマで笑える!」ほっともっとの“牡蠣づくし弁当”が贅沢すぎる!「また食べる」「価格に見合う満足感」
続・続朝ドライフ
「おトキを幸せにする武士になる」司之介(岡部たかし)、落ち武者になってでも“父の務め”を果たす〈岡部コメント付き・ばけばけ第9回〉