これまでは、「売上最大化、利益最大化」が常識だった。 これからは、「売上最小化、利益最大化」が常識になるかもしれない。 「株価上昇率日本一(1164%)の超効率経営」 「従業員一人あたり利益がトヨタ、NTT、三菱UFJ、KDDI、三井住友FGより高い」 「新卒初任給は日本で2番目(2021年実績)の高さ」 という「北の達人コーポレーション」木下勝寿社長、 初の著書『売上最小化、利益最大化の法則──利益率29%経営の秘密』 が発売たちまち重版。日経新聞にも掲載された。 「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」 という圧倒的な商品開発でヒットを連発。 「会社の弱点が一発でわかる“5段階利益管理表”」 「売上を半減させ、利益を1.5倍、利益率を3倍にする方法」 「売上ゼロでも生き残れる“無収入寿命”」 「組織全体にコスト意識が生まれるたった一つの方法」 を記念すべき初の書籍で惜しみなく公開し、 「不況下では、売上10倍はリスク10倍」と断言する木下社長を直撃した。
続きを読むコロナ禍等の不況下では、
企業の不況耐性指数「無収入寿命」を
正確に算出できている会社だけが
生き残る
特集
最新記事
ホットニュース from ZAi
「なんもしないのに価値がある」って、本当?常識をぶち壊したサービスの真実――「レンタルなんもしない人」さんの生存戦略を直撃!
ニュースな本
仕事ができる人が「AIに絶対に頼まない7つの仕事」とは?【丸投げは絶対NG!】
News&Analysis
新浪剛史・元サントリーHD会長「法を犯しておらず潔白」主張も、海外サプリに潜む危険性【危機管理の専門家が解説】
明日なに着てく?
これは全色買いしたい!ワークマンの「980円トップス」着回しバツグンで万能すぎる!ほんのり透け感がオシャレで、秋までたっぷり着回せます!
カラダご医見番
ラーメンは週に1~2回、スープは半分まで…ラーメン王国「山形」県立米沢栄養大からの報告