株価上昇率日本一(1164%)の超効率経営
史上初! 4年連続上場(現・東証一部)
市場が評価した経営者ランキング第1位(東洋経済オンライン)
トヨタ、NTT、三菱UFJ、KDDI、三井住友FGより高い従業員一人あたり利益
無一文から一代で売上100億・利益29億円(利益率29%)
売上の7割が定期購入で18年連続増収
ここ5年で売上5倍・経常利益7倍
日本政府より紺綬褒章7回受章
新卒初任給は日本で2番目(2021年実績)の高さ
原価率は業界標準の2~3倍なのに同業他社の12倍の利益率
を達成した「北の達人コーポレーション」木下勝寿社長、初の著書『売上最小化、利益最大化の法則──利益率29%経営の秘密』が発売たちまち大きな話題となっている。
ブームを追わずに「多産多死」から「少産少死」へをモットーに、「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」圧倒的な商品を開発。「ギネス世界記録認定・世界売上No.1」となった化粧品「ディープパッチシリーズ」などヒットを連発。顧客からも市場からも高く評価されている。
その躍進の源泉とは何か?
会社の弱点が一発でわかる「5段階利益管理表」と、少数精鋭集団で他を突き放す「5つの戦略(商品戦略・販売戦略・顧客戦略・人材戦略・経営×マーケティング戦略)」にあるという。
これまでは、売上が上がれば利益が上がるが常識だった。これからは、「売上最小化、利益最大化」が常識になるかもしれない。
記念すべき初の書籍で、「売上を半減させ、利益を1.5倍、利益率を3倍にする方法」「売上ゼロでも生き残れる“無収入寿命”」を惜しみなく公開し、「不況下では、売上10倍はリスク10倍」と断言する木下社長を直撃した。

なぜ、行列のできる店が<br />成功したと言えないのか?Photo: Adobe Stock

なぜ、ブームが去っても
定期購入されるのか

なぜ、行列のできる店が<br />成功したと言えないのか?
木下勝寿(Katsuhisa Kinoshita)
株式会社北の達人コーポレーション代表取締役社長
1968年、神戸生まれ。株式会社リクルート勤務後、2000年に北海道特産品販売サイト「北海道・しーおー・じぇいぴー」を立ち上げる。2002年、株式会社北海道・シー・オー・ジェイピーを設立(2009年に株式会社北の達人コーポレーションに商号変更)。
2012年札幌証券取引所新興市場「アンビシャス」、2013年札幌証券取引所本則市場(通常市場)、2014年東京証券取引所の市場第二部(東証二部)、2015年東証一部と史上初の4年連続上場。2017年、時価総額1000億円。2019年、「市場が評価した経営者ランキング」第1位(東洋経済オンライン)。日本政府より紺綬褒章7回受章。
「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」という高品質の健康食品・化粧品で絶対に利益が出る通販モデルを確立。「北の快適工房」ブランドで、機能性表示食品「カイテキオリゴ」やギネス世界記録認定・世界売上No.1となった化粧品「ディープパッチシリーズ」などヒットを連発。売上の7割が定期購入で18年連続増収。ここ5年で売上5倍、経常利益7倍。利益率29%は、上場しているおもなEC企業平均の12倍の利益率。株価上昇率日本一(2017年、1164%)、社長在任期間中の株価上昇率ランキング日本一(2020年、113.7倍、在任期間8.4年)。日本経営合理化協会セミナー「『北の達人』他社を突き放す5つの戦略」は、参加費4万円超ながら327人が受講。本書が初の著書。
【株式会社北の達人コーポレーションHP】
https://www.kitanotatsujin.com/
【ツイッターで最新情報配信中】
https://twitter.com/kinoppirx78

 ブームは一過性のもので、すぐにマネされる。

 売れ続けることはない。

 様々な学びから、商品の品質で勝負するオンリーワンでなければならないと考えた。

 ベーシックな商品をロングで売り、本当に気に入ってくれたお客様とだけおつき合いする

 健康食品、化粧品には、酵素、水素水、CoQ10、レスベラトロールなどブームになる素材がたくさんあるが、話題になっては消えていく。

 ブームで買ったお客様は、次のブームの商品に乗り移っていくので、固定客になりにくい。

 当社はオリゴ糖、梅肉エキス、竹酢液、ヒアルロン酸など、ブームに左右されないベーシックな素材を使い、効果が高いかどうかで商品開発を行っている。

 ブームになっている素材を採用した場合でも、それを前面には出さずに商品開発する。

 それを買ったお客様はブームだから買ったのではなく、商品を気に入って買っている。

 そんなお客様はブームが去っても定期購入してくれることがわかっている。