ヤマト運輸が抱えるジレンマ、宅急便とEC向け配送サービスをあえて切り離す理由 西村 旦: カーゴニュース編集長 予測・分析物流を見れば経済がわかる ロジスティクス考現学 2021年7月8日 5:00 会員限定 宅配便市場が驚異的な急成長を遂げる中、ある“ジレンマ”に悩んでいたヤマト運輸は、宅急便とEC向け配送サービスを「あえて切り離す」決断に踏み切った。いったいなぜだろうか? 続きを読む 関連記事 千葉の“物流王国化”超加速!宿敵・埼玉を置き去る「超大型案件」の中身 ダイヤモンド編集部,山本興陽 楽天&日本郵政提携に早くも亀裂、元凶はアマゾン対抗「物流投資」の押し付け合い ダイヤモンド編集部,村井令二 楽天の救世主・日本郵政に迫る「追加投資」地獄、官製救済のツケ ダイヤモンド編集部,村井令二 二極化「K字型」経済で強い企業ランキング【500社】5位オープンハウス、2位ヤマト、1位は? ダイヤモンド編集部,大矢博之 特集 最新記事 事例で身に付く 超・経営思考 国内の喫煙人口は減少…それでもJTが医薬事業から撤退し「たばこに投資」する“戦略的理由” ニュースな本 「タンパク質は体に良い」だけじゃない!?“とりすぎ”の知られざるリスクとは? 絶対内定 【早すぎ?】就活スタート時期の「安心ライン」は大学3年生では遅い。就活塾トップが本音で解説 ニュースな本 「何に生かされているかわからない」6割が不満を抱く、“ちゃんとした会社”ほどやっている調査とは? 大量に覚えて絶対忘れない「紙1枚」勉強法 【耳だけ勉強法】聞くだけでグングン伸びる! 社会人に効く爆速インプット術 最新記事一覧