新型コロナウイルスの恐怖と灼熱(しゃくねつ)の日差しの中で、1年遅れの2020東京オリンピックが始まってしまった。「始まってしまった」とあえて書いたのは、その開催目的がいまだに釈然としないままだからだ。 当初、安倍前首相や菅首相は復興五輪、コンパクト五輪を訴えていたが、いつのまにか看板が「人類がコロナに打ち勝った証し」や「安心・安全」にすり替えられている。ならばなぜ無観客なのか。緊急事態宣言下でも選手村で感染者や濃厚接触者が相次いでいるではないか。国立競技場ではスタッフとして働く外国人による性的暴行事件まで起きている。
続きを読む無観客でも五輪開催を強行、IOCの「金と欲望の歴史」とは
特集
最新記事
明日なに着てく?
【しまむら】すぽんと着るだけであか抜ける…!2420円の「ふんわりワンピース」胸元のレースが素敵すぎるんです!
CAR and DRIVER 注目カー・ファイル
「輸入車は高価なくせに燃費が悪い」は過去の話です。実燃費30km超え、399万円で買えるルノーの最新ハイブリッドがスゴすぎた!【試乗記】
見るだけでわかる! 図解 紙片づけ
【NHK「あさイチ」で大反響!】9割の紙は捨てられる! 石阪流「紙片づけ」とは?
今日のリーマンめし!!
「想像の2倍の量がでてきた」「胃袋ぱんぱん」コメダ珈琲の“わんぱくすぎるメニュー”ボリューム感がエグすぎる!「欲望を具現化した969kcal」
明日なに着てく?
「シルエットが最高!」GUの“着回しワイドパンツ”快適すぎて、全色買いを確信…!「体型が隠れてちょうどいい」「予想以上にキレイ」







