今、新築マンションの価格が高騰しています。不動産経済研究所の調査によれば、2020年、首都圏の新築マンションの平均価格は6083万円で、東京23区に限れば7712万円(全国平均4271万円)。そんなバブルともいえる状況の中、住宅の問題をどう考えたらいいのか。賃貸か購入か、マンションか戸建てか、新築か中古か、悩みは尽きません…。そこで編集部では『マイホームは価値ある中古マンションを買いなさい!』(ダイヤモンド社)の著者でマンショントレンド評論家の日下部理絵さんと『すみません、2DKってなんですか?』(サンマーク出版)の共著者で元国税専門官でマネーライターの小林義崇さんのお2人に、賢い住宅選びをテーマに対談していただきました。連載の第3回をお届けします(構成:書籍編集局/高野倉俊勝)。
続きを読む住宅ローンで損をしないために、これだけは絶対に忘れないでほしいたった1つのこと
特集
最新記事
ブラックジャックによろしく
すい臓がんで余命半年を宣告された23歳女性、治療をやめてスタートした意外な生活【マンガ】
これ、買ってよかった!
「めっちゃありがたいやつ」ダイソーで見つけた“画期的なアイテム”鍵のつけ外しが楽になった!「マジでスムーズに開けることができました」「鍵ジャラジャラ民の救済アイテムでは…?」
明日なに着てく?
「好きすぎて全色買いました!」ユニクロの“楽ちんワイドパンツ”ダボっとした感じが可愛い!「通勤でも家でも愛用」「シルエットがとてもキレイ」
これ、買ってよかった!
お薬や診察券がまるっと入る!無印良品の“たっぷり入る仕分けポーチ”が天才すぎる!「想像以上にかなり入る」「スッキリまとめられてなくし物ゼロ!」
情報戦の裏側
ナイトスクープが「小6ヤングケアラー」過剰演出で大炎上!テレビ局が「ヤラセ」に手を染めるウラ事情







