コロナ禍の新しい生活様式としてすっかり定着したマスク。だが、長引くマスク生活は、子どもたちの脳の発達に影響を及ぼす可能性があるという。実際、保育、教育現場からは「子どものことばの発達が遅いようだ」「反応がおとなしくなった」などの声も上がっているのだ。マスクをし続ける日々が日常化すると、子どもたちの成長にどう影響するのか。京都大学大学院教育学研究科の明和政子教授に聞いた。
続きを読む「マスク世代の子ども」に知能低下リスク?専門家が考える対策とは
特集
最新記事
明日なに着てく?
「2500円では申し訳ない!」「50代もオシャレに」ワークマンの“めちゃ軽シューズ”がレトロでかわいすぎる…!「ワークマンとは思えない」
今日のリーマンめし!!
「うっっっまぁ」「これ考えた人天才」シャトレーゼの“やけくそスイーツ”見た目のインパクトが強すぎる!「思ってたより3倍くらい美味い」
CAR and DRIVER 注目カー・ファイル
スズキの5ドア「ジムニー・ノマド」、4日で受注停止の人気爆発モデルの実力は?後部座席に座ってわかった「シエラ」との差【試乗記】
これ、買ってよかった!
「こんな便利な商品があったとは…」無印良品の“ポケットたくさん収納”カバンの中がスッキリした!「仕分けしやすくて感動」「重宝しています」
これ、買ってよかった!
カードや診察券が30枚入った…!3COINSの“ガバッと開くカードケース”現金もカギも収納できて優秀!「見やすく取り出しやすい」「色違いで2色購入」







