三井と住友。日本を代表する旧財閥系の銀行が合併し、今年20年を迎えた。2001年4月の銀行を皮切りに損保(01年10月)、建設(03年4月)、信託(12年4月)と、三井と住友は一定の分野で融合が進んだが、化学や商社、不動産などでは今も激しく競合する不思議な関係にある。この20年で二大財閥の一体何が変わり、何が変わらないのか。合併の裏でどのような権力闘争が繰り広げられたのか――。三井住友の知られざる20年秘史を明らかにし、二大財閥の実力を解明する。
続きを読む三井・住友“世紀の大合併”から20年、「名門2大財閥」権力闘争の全内幕
特集
最新記事
ダイヤモンド・ザイNISA投信グランプリ2025
2026年 投資見通し:世界経済の「底堅さ」と市場の「細分化」を読み解く【投資信託の最前線】
これ、買ってよかった!
旅行カバンがスッキリした…!フランフランの“圧縮できるバッグ”2泊3日分の服がコンパクトにまとまるの!「荷物がかさばらない」「可愛くてテンションが上がる」
コンビニ食いしん坊
「セブンイレブンで一番うまい商品」お店で焼いた“500kcal超えクッキー”背徳感たっぷりでウマすぎる!「これ今年ずっと食うかも」「多分20枚はもう食ってる」
明日なに着てく?
「見た目も着心地も最高です!」無印良品の“ふんわりカーディガン”羽織るだけで暖かい!「軽くてとても楽」「羽織としても使えるしレパートリーたくさん!」
ニュースな本
「検査を増やして、薬を増やして、受診回数を増やして利益を得るのは論外」現役医師が語る、医療保険制度の大問題







