10人に1人といわれる左利きには、右利きにはない才能が秘められている。そう語るのは、数多くの脳を診断した世界で最初の脳内科医で、自身も左利きの加藤俊徳氏です。右利きが快適に暮らせるように整えられた社会で、ある種の窮屈さを感じることも多い左利き。ですが、左利きに適した働き方さえ構築できれば、もっと才能を発揮できると、加藤氏は語ります。今回は、『1万人の脳を見た名医が教える すごい左利き』(ダイヤモンド社刊)の発売を記念し、「左利きに向いている職場」「向いていない職場」の違いについて、聞きました。
続きを読む「左利きは繊細な人?」脳内科医が明かす驚きの事実
『すごい左利き』著者・加藤俊徳 インタビュー
特集
最新記事
今日のリーマンめし!!
「ワンホール分食べたい」「美味しくて感激した」サイゼリヤの“よくばりデザートセット”幸福感がえげつない!「また食べたい」
DOL人気記事ランキング
東京ディズニーの舞台ウラ…休憩室で飛び交う女性たちの「あまりにエゲツない会話」〈2025年度8位〉
明日なに着てく?
「全色欲しいです」GUの“大人かわいいカーディガン”夏までたっぷり着回せてコスパいい!「透け感が可愛い」「スカートにもパンツにも合わせやすい」
これ、買ってよかった!
お薬手帳や処方薬がまるっと入る!無印良品の“ポケットたくさん収納ケース”通院グッズ入れにちょうどいい!「中がみやすくて、取り出しやすい」「マルチな収納ができる!」
説明組み立て図鑑
前にも説明したよね?「物分かりの悪い部下」を嘆く上司がやらかしている致命的なミス







