社会学者・開沼博は、15歳で来日し、「スポーツ特待生」としてサッカー強豪校に入学したブラジル人男性の半生に迫る。メディアも注目し将来を渇望された彼は、なぜサッカーという夢を諦め、夜の世界を転々とするようになったのか。グローバル化からこぼれ落ちた者の行方とは——。人気連載の最終回。
続きを読む消えたブラジル人サッカー留学生の行方
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
セリア、すごいじゃん…!無印に売ってそうな「天才クリアケース」まさかの使い方が便利すぎた!
CAR and DRIVER 注目カー・ファイル
日産・エクストレイル、乗ってわかった「NISMO」「SPORTS SPEC」の明らかな違い
明日なに着てく?
「追加で3色買ってしまいました」ユニクロの“あったかトップス”柔らかな肌触りで、ずっと着ていたくなる!「被った瞬間、ホワホワ」「首もゆったりしていて本当に楽」
これ、買ってよかった!
「追加で2個買った」ダイソー姉妹店の“畳まなくていいエコバッグ”が便利すぎる!「めちゃくちゃ軽い」「コンパクトでポケットにも入る」
明日なに着てく?
2000円以下とは思えない!しまむら×ディズニーの「レトロかわいいトレーナー」どこか懐かしいデザインに癒やされる~!







