仕事、日常生活、SNS、メール……様々なシーンで使える! シンプルなのに自分らしい語彙が増やせる! と話題の書籍『いつもの言葉があか抜ける オトナ女子のすてきな語彙力帳』。15年間にわたって約7万人の老若男女にコミュニケーションを教えてきた吉井奈々さんが、「自然体のまま」で「相手も自分も大切にするコミュニケーション」のコツをまとめたこの本が、どのように誕生したのか、世のなかに多くある語彙力やコミュニケーションの本とどんな点が違うのか、担当編集者の宮崎桃子さん(ダイヤモンド社)に聞きました。
続きを読む【感じいい人は知っている】相手も自分も嬉しい「褒める」のバリエーション
特集
最新記事
教養としての量子コンピュータ
コンピュータの天才、アラン・チューリングと『マインクラフト』の意外な関係とは?
旬のカレンダー
【神様は見ている】スウェットはNG!? 運がいい人、お金持ちの人が寝るときに着ないもの
17歳のときに知りたかった受験のこと、人生のこと。
「日東駒専から大企業就職は結構厳しいと聞きました。本当でしょうか…」。学歴と就職の関係性を考える
87歳、現役トレーダー シゲルさんの教え 資産18億円を築いた「投資術」
【株で資産24億円】「そりゃメンタル強いわけだ」…凄腕トレーダーが頭の上にのせる“強制リセット装置”
50万円を50億円に増やした 投資家の父から娘への教え
【働きながら株で資産50億円】余命宣告された現役医師が、「死んでもいいから治療したくない」という地獄の治療を耐え抜く“唯一の理由”







