他人とのコミュニケーションは、気を遣うし疲れます。
けれどなるべくラクに、自分らしく、たのしく会話したいもの。そして良い印象も与えたい! ですよね。
この連載では、日本郵政や法務省、日本コカ・コーラ、日産自動車、日本アイ・ビー・エムなど多くの省庁や企業で講演や研修を担当し、15年間にわたって約7万人の老若男女にコミュニケーションを教えてきた『オトナ女子のすてきな語彙力帳』の著者、吉井奈々さんが「自然体のまま」で「相手も自分も大切にするコミュニケーション」のコツをご紹介します。
「今後につながる一言」をチョイ足し
誰でもミスはしますよね。よくミスをした後が大事と言いますが、まずはどんなお詫びの言葉をかけますか?
例えば、
「申し訳ありません。
私なりに頑張ったんですけど……」
と、言い訳めいた一言を加えていないでしょうか?
自分としては本当に反省しているつもりでも、相手には「本当に反省してるの?」と思われてしまう一言です。
また、「私なりに頑張った」は成功したときに使う言葉。ミスしたときに用いると、言い訳のように聞こえます。とっても損ですよね。
何かミスをした時は、
「申し訳ありません。今後気をつけます」
潔く、素直に反省の言葉を伝えましょう。
「至らなかった点」をチョイ足し
ミスをしたらすぐに謝るのが鉄則です。その基本を押さえた上で、
「確認不足でした」
「私の不手際です」
「認識不足で申し訳ありません」
このように、自分の至らなかった点も加えましょう。二次クレームも防げます。
ミスや失敗、過失を指摘されたときは
自分の落ち度を指摘されると、つい言い訳をしたくなりますが、グッと我慢。まずは、素直に謝ってから、
「ここは〇〇で間違いないでしょうか?」
「AをBに変更ですね?」
などと、確認に移りましょう。
その後の対応策まできちんと相手に伝えることで、誠意が伝わります。『オトナ女子のすてきな語彙力帳』では、無理なく自然体でできるコミュニケーションのヒントをたくさん紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。
(本記事は『オトナ女子のすてきな語彙力帳』をもとに編集しています)