いま人気を集める数学漫画『数学ゴールデン』の著者、藏丸竜彦氏は九州大学の数学科を卒業し、高校の数学教師から漫画家に転身。対談相手の永野裕之氏も、東京大学から宇宙科学研究所(現在のJAXA:宇宙航空研究開発機構)を経て、プロの指揮者として活動したのちに数学塾を開いた異色の経歴の持ち主です。今回はお二人に、大人が数学を学び直す意味と、その目的にもなる「数学的思考法」について語ってもらいます。
続きを読む指揮者や映画監督は、どのように「数学的思考」を使っているのか?
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
本当に440円でいいの…?キャンドゥでみつけた「シマエナガ雑貨」もこもこ感がたまらないの!
明日なに着てく?
「着痩せできます!」GUの“1990円カーディガン”が秋冬コーデで大活躍!「3色購入し着回してます」「とても綺麗なシルエット」
今日のリーマンめし!!
「お腹パンパンで大満足」かつやの“鬼盛りどんぶり”あまりのボリュームに驚きました!「満腹で動けない」「めっちゃご飯が進みます」
カラダご医見番
「お尻呼吸」が実用化される!?人間が対象の第I相試験で安全性を確認
続・続朝ドライフ
スキップできない…不器用すぎる錦織!演じた吉沢亮が見つけた「下手なスキップのコツ」〈吉沢コメント付き・ばけばけ第38回〉







