コロナ禍だけでなく、円安や資材高の影響も相まって、多くの業界や企業のビジネスは混乱状態にある。その状況下でも、苦境を打破できた企業とそうでない企業との間で勝敗が分かれている。そこで、上場企業が発表した直近四半期の決算における売上高を前年同期と比べ、各業界の主要企業が置かれた状況を分析した。今回はキヤノン、ニコンなどの「カメラ/光学/複合機」業界4社について解説する。
続きを読むキヤノン・ニコンが2桁増収、HOYAは6四半期連続の2桁増収で好調続く
カメラ/光学/複合機業界決算報(2022年2~6月四半期編)
特集
最新記事
精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉
【精神科医が教える】人間関係や将来の不安がスーッと消える「魔法の言葉」とは?
17歳のときに知りたかった受験のこと、人生のこと。
「MARCHと日東駒専って具体的にどんな違いがあるんですか? どちらも名門大学だと思うのですが」。大学の差は何で決まっているのか
チームプレーの天才
「チームで成果を出せる人」がメンバーに働きかけている“シンプルな習慣”・ベスト1
戦略のデザイン
なぜ日本では「大谷翔平」や「藤井聡太」のような天才が生まれるのか?
求めない練習 絶望の哲学者ショーペンハウアーの幸福論
人生のうち最初の40年は本文であり、次の30年は本文に対する注釈である。







