仕事ができて優秀でも、「人から好かれる人」と「人が離れていく人」がいる。同じような成果を上げていても、「順調にキャリアアップできる人」と「行き詰まる人」がいる。その違いはズバリ「気づかいの差」だ。よく気がつくのに「迷惑だったらどうしよう」「おせっかいかもしれない」と、気づかないフリをしてしまう繊細な人や内向的な人でも、無理せず「気が利く信用される人」に変われる。そう話す川原礼子さんに、「気づかいができず信用を得られない人にありがちな失敗」について聞いた。
続きを読む新入社員の「会社辞めます」を防ぐ、たった1つの方法
『気づかいの壁』著者・川原礼子インタビュー
特集
最新記事
ニュースな本
え、こんなところで?日本で暗躍するスパイが機密文書をやりとりする「まさかの場所」
明日なに着てく?
「全色買いました」GUの“レトロかわいいカーディガン”1990円はコスパ良い!「お値段以上」「褒められました」
明日なに着てく?
「むちゃ可愛い!!」「私が探していた理想の洋服」ハニーズの“2WAYワンピース”オシャレなのに細見え効果バッチリで嬉しい!
これ、買ってよかった!
もう魚焼きグリルいらないじゃん!カインズの“2480円グッズ”サンマが定食屋みたいに焼けて感動!「焦げ目が付き絶品」「たためて収納に便利」
今日のリーマンめし!!
「肉2倍にして正解だった!」ほっともっとの“ボリューム丼”旨みたっぷりで白米が止まらない!