企業のミッションというのは、ゼロから作り出すものでも、点から降ってくるひらめきの類でもない。すでに存在し、組織に深く根ざしている。それを、いかに発見し、切り出せばよいのか? 到達する「旅」のプロセスについて、『全社戦略 グループ経営の理論と実践』(ウルリッヒ・ピドゥン著、松田千恵子訳・解説)から一部をご紹介する。
続きを読む【企業のミッション】原点や価値観を見いだす「旅」のプロセスとは?
最新記事

Lifestyle Analysis
「まあ、頑張れよ」小学生にバカにされるウーバー配達員…自分に自信を取り戻す「魔法の7文字」とは?

オオカミ少年片岡の「あなたの隣に詐欺師がいます。」
「浮気チェックリスト」をSNS投稿していた探偵業者…調査を依頼した37歳主婦が知った“あまりに残酷な正体”とは?

ニュースな本
テレビと布団を見れば即バレ!老後の一人暮らしで「幸せな人」と「寂しい人」の決定的な違い〈再配信〉

世界の富裕層が見た日本
「なぜこんなものが…」海外の富裕層が日本で欲しがる「10円以下のお土産」とは?〈再配信〉

小宮一慶の週末経営塾
大企業の人事部長が社員を異動させる時に必ず確認していたこと、信頼されるリーダーの本質がわかる