織田信長といえば、時代劇や歴史小説で「カリスマ的な英雄」として描かれることが多い。だが、信長が生きた時代に近い「江戸時代の歴史書」をひもとくと、決して豪快なだけではない一風変わった人物像が見えてくる。父親の葬式でお香を投げたり、下戸だった明智光秀に無理やり酒を飲ませたり――。もちろん創作が含まれている可能性が高いが、これらのエピソードは信長が、江戸時代にどのように認識されていたかを知る一助となるかもしれない。
続きを読む織田信長「変人伝説」明智光秀に飲酒強要、諫めようと側近が自害、父の葬式で粗相…
特集
最新記事
ニュースな本
英語がぐんぐんうまくなる!ネイティブの子どもがやっている「上達の10ステップ」
明日なに着てく?
「着心地、シルエット共に最高」cocaの“1990円ワンピース”すぽんと着るだけでオシャレ!「40代にはありがたい」「大好きです!」
明日なに着てく?
「ビジュアルに一目惚れ」GUの“脚長ブーツ”スタイル盛れる天才です!「長時間いけます」「脚が痛くなったりせず歩けた」
これ、買ってよかった!
中でペットボトルが倒れない!ワークマンの“2900円バッグ”が軽くて大容量!「よく考えて作ってある」「長時間使っても負担になりにくい」
今日のリーマンめし!!
「うまぁぁ~」ガストの“きのこ盛りだくさんパスタ”が何度もリピートしたくなる美味しさ!「絶対食べてほしい」「思った以上にきのこ」